« パプリカ 他 | トップページ | 葉野菜の播き直し »

2013年10月 4日 (金)

じゃがいもが・・・

これは、10月1日に撮ったジャガイモです。

3

アップしてみますね。

Photo

なんとヨワヨワしいことでしょう!

デジマとニシユタカ、合わせて22個植え付けました。

9月5日に植え付けて、この3個だけが発芽

したのですが、他は発芽をする気配が一向に

ないのです。

思い切って掘り返してみました。あ~~、

Photo_2

ほとんどがこんな状態で腐ってしまっていました。

秋じゃがは腐りやすいのでカットをしない方が良いと

ブログの友人が言っておられましたが、私はいままで

いつもカットをして植えていましたので、今回もその様に

したのです。やはり、こういう事になっていました。

こんな事は初めてでした。秋じゃがは

種芋をそのまま植え付ける事に致します。coldsweats01

で、どうなるか、解かりませんがダメもとで我が家に

残っていましたジャガイモを植え付けて来ました。

Photo_3

Photo

もっと早く気が付けば良かったのですが

大丈夫かなあ~~~ coldsweats01 

もう遅いかも?まっ、なるようになるでしょう!happy01

ヤーコンも葉が枯れています。取りあえず試し掘りです。

Photo_2

本当にサツマイモみたいですね。

Photo_3

サラダとして我が家で採れたオクラと、赤チシャなどで

早速食卓に並びました。

育苗の玉ねぎも元気の様です。トレーごと

埋め込んだのですが 畑の土だと、ますます頑張って

成長してくれるようです。

Photo

本日の収穫で~~す。

014

ゴーヤも、茄子もそろそろ終わりに近づいてきました。

|

« パプリカ 他 | トップページ | 葉野菜の播き直し »

じゃがいも、サツマイモ、」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモは残念でしたね。
今年は種芋が腐ってしまった方が割と多くいらしたみたいですよ。
ジャガイモの植時が、暑くて雨も多かったからではないでしょうかね。
タマネギは、私は今年は直播→そのまま春まで栽培をやります。うまく育てばよいのですが・・・。

投稿: たま | 2013年10月 4日 (金) 17時48分

ウーン、秋ジャガは難しいですね。
私は丸ごと埋めたのに半分が腐りました。
今まで上手くいっていたのに今年がおかしいですね。
次に埋めたジャガが上手く育つといいですね。

投稿: のぶさん | 2013年10月 4日 (金) 18時31分

◆◆たまさん◆◆
ジャガイモはこの異常気象のせいでもあるのですね。悔しかったので残っていた我が家のジャガイモを植え付けました。happy01
玉ねぎの直播ですか。
これが、上手く育てば絶対良いですよね。
これって画期的でしょ?
早く来年の結果が知りたいなあ~~~note

投稿: たまさんへ | 2013年10月 4日 (金) 21時00分

◆◆のぶさん◆◆
こんなこと初めてでした。
いつもカットしていましたので安易に考えていました。今回は良い勉強になりました。

投稿: のぶさんへ | 2013年10月 4日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パプリカ 他 | トップページ | 葉野菜の播き直し »