« また雨・・・ | トップページ | サツマイモ 翠王 »

2013年9月 7日 (土)

植え付け 他

木曜日の事です。

久しぶりの快晴にいそいそと出掛けてきました。

Photo

でも、耕すには土の状態があまり良くなかったので

無理を言ってジャガイモとブロッコリーの場所だけ

耕運機をかけてもらいました。

Photo_2

いつものように種じゃがの間には牛ふん堆肥と、

化成肥料を ジャガイモには直接当たらないように

施して、土を被せました。

Photo_8

茎ブロッコリーは溝施肥にしました。(写真撮り忘れ)

畝の中央に20cmほどの溝を作り、牛ふん堆肥、

化成肥料を施して土を被せたのです。

Photo_9 

Photo_5

Photo_7

ブロッコリーも害虫には要注意です。ネットを。

ジャガイモはデジマ12個、ニシユタカ12個で、

茎ブロッコリーは7個です。

この植え付け作業が出来たのでホッといたしました。

また雨模様の天気予報です。がっかりしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、

Photo_10

今年も玉ねぎを苗から育てるため中原採種場(株)

でこの3種を買い求めてきました。

この10種類入りのベビーリーフは、HCでは売って

いないのです。5種類のベビーリーフも育てましたが

やはり、これが一番のお気に入りです。

博多こがねEXは温暖地では3月中~下旬から

収穫できる超極早生種です。

早速

Photo_11

去年同様のセルトレーで育苗開始です。

あとの種類は時期をみて順次開始しようと思っています。

|

« また雨・・・ | トップページ | サツマイモ 翠王 »

ブロッコリー」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリーはしっかりした苗ですね。
うちはひょろひょろでしたが、今ではしっかりしています。
ジャガイモは長雨に祟られて芽の出が遅いです。
とめさんはいい時期に植えたので大丈夫でしょうね。
早くもタマネギの準備ですか。
野菜は早生がいいですよね。
生長が早いので病気になりにくいですから。

投稿: のぶさん | 2013年9月 7日 (土) 18時27分

◆◆のぶさん◆◆
やっとで、ジャガイモとブロッコリーの所だけ畝を作ってもらいました。
玉ねぎは苗は9月の下旬に準備の予定でしたが、
この、こがねEXは3月下旬には収穫できるようなので種をまいた次第です。
超極早生です。

残りの畝を早く作って種播き、植え付けをと、
気持ちがはやります。happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年9月 7日 (土) 20時56分

お互いにお天気が今一つで、畑作業が思った日に
出来ずにじれますね。
ジャガイモの為には晴れてほしいですが、ブロッコリー植え付け後は、極端な晴天や高温にならないのはよかった事だと思う事に致しましょう(笑)
早く気持ちのよい気候の中で畑仕事ができるようになりたいですね。

投稿: たま | 2013年9月 8日 (日) 08時56分

◆◆たまさん◆◆
はあーい。
来週からは晴れの日が続くようで仕事が捗りそうです。
忙しくなりそうです。
相変わらず解からない事も多く、適当な所もあるのですが現在も畑に行く日はワクワクしています。happy01

投稿: たまさんへ | 2013年9月 8日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また雨・・・ | トップページ | サツマイモ 翠王 »