« ミニゴボー他 | トップページ | キャベツ、他 »

2013年9月22日 (日)

またまた翠王です。

以前、翠王の葉を沢山持ち帰って新鮮な葉っぱで

豆乳ジュースを作りました。新鮮な葉は長持ちしてくれません。

今回はいつまでも保存が効くようにと乾燥させました。

Photo_2

カラカラに乾かしてミルサーにかけたところ、

たったこれっぽちの粉末にしか・・・・

Photo_4

また、豆乳ジュースです。(豆乳+バナナ+翠王粉末)

Photo_10

そして、青汁は全く美味しくなかったですhappy01

畑ではまだまだ青々とした翠王がこんなにあるのです。

Photo_5

すいおうはホウレンソウよりもカルシウム、カリウム

などの栄養素を多く含んでいす。トマトと比べると、

ビタミンB2は約8、5倍です。また食物繊維など、

現代人に不足しがちな栄養が豊富に

この言葉を信じてhappy01

豆乳ジュースをもっと作ろうと奮起してしまったのです。

こんなに収穫です!

Photo_6

Photo_7

この状態の葉を

繫がっているところ

切り離します。

Photo_8

一本、一本

です。

それはそれは

大変でした。coldsweats01

(写真撮影もhappy01

Photo_9

こんなに沢山持ち帰っても粉末にすれば・・少ない・・・

で、茎と葉に分けて両方とも乾燥させることにしました。

現在乾燥中です。

さて、今度は多少、量は増えるのではと楽しみです。

余った茎でキンピラも。

Photo_11

無駄にはしたくないとの思いで利用方法を

考え出しました。粉末にした事で長期保存が出来、

楽しみが増えたかもhappy01

|

« ミニゴボー他 | トップページ | キャベツ、他 »

じゃがいも、サツマイモ、」カテゴリの記事

コメント

こちらでも普通のサツマイモの茎をキンピラにして食べています。
皮は剥かなくても美味しいですね。
翠王は更に美味しいのでしょうね。

投稿: のぶさん | 2013年9月22日 (日) 18時16分

◆◆のぶさん◆◆
おはようございます。
サツマイモの皮は少し面倒ですが剥いた方が軟らかくてもっと美味しくなるとおもいますよ。
翠王は皮を剥かなかったのでやはり、少し硬いように思いました。
ただ、栄養豊富の言葉に惹かれて利用を考え、食すように頑張っています。happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年9月23日 (月) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニゴボー他 | トップページ | キャベツ、他 »