« トウモロコシの撤収、他 | トップページ | また雨・・・ »

2013年9月 1日 (日)

春夏野菜を振り返って

今年の春夏野菜はできる範囲で、ずらしまきに挑戦

いたしました。

2弾、3弾と頑張っては見ましたが、思い通りには

行かなかったですね。なにしろこの猛暑です。

猛暑のせい?coldsweats01

週に2回程度、畑に通ってはいるのですが、

特に葉野菜(小松菜、チンゲン菜‥枝豆・・)は

雑草の中に埋もれて姿が見えないくらいでした。

そして、残念だったのが夢に見たスイカ、それに

トウモロコシ、トマトも・・・

でもゴボーの袋栽培は面白かったです。この秋には

露地栽培に挑戦いたします。

現在、最も頑張ってくれていますナスビはこれからも

収穫が続いて行く事でしょう!

Photo

今回の収穫です。奥の赤いのはピーマンです。

Photo_4

キュウリは地這えが採れています。

Photo_3

キャベツは、まだ早かったのですが畝作りを見込んで

収穫となりました。現在は

先日定植しました育苗が順調に育っています。

Photo_6

遅れたゴーヤは少しづつ収穫できるようになり、

毎朝、豆乳とバナナでゴーヤジュースです。

Photo_2

上の段も雑草を取り除けば耕運機の出番です。

Photo_5

今回は、野菜の時間を見習って、牛ふん堆肥、

米ぬか、油粕をまいて畝作りをと考えています。

植え付け時にはもちろん化成肥料を使用します。

|

« トウモロコシの撤収、他 | トップページ | また雨・・・ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もずらし蒔きをやりますが、効果を実感したことはありません。
1週間ずらしたぐらいでは同じになるし、長くずらすと旬を過ぎて上手く育たなかったり。
ごぼうはとめさんの秋栽培を真似て私も袋栽培ですが再度作ります。
ゴーヤーはこれからなんですね。
うちはそろそろ終りかけです。
肥料は化成肥料が良いですか。私は有機肥料を使っていますが、これもどちらが良いか実感したことはありません。

投稿: のぶさん | 2013年9月 1日 (日) 10時22分

◆◆のぶさん◆◆
ずらしまきは一週間とか決めないで(例えば
蔓なしインゲンの花が咲く頃を見計らって第2弾の種まき)をすると、第1弾の収穫後に、そろそろ第2弾の収穫が出来ますので大変重宝いたしました。
ダイコンなども、ついつい多目に作りますので1度に収穫が出来てしまうと困ります。なのでこれもずらしまきです。その方が都合が良いです。
happy01
肥料は有機を使用する事もありますが、ほとんど
化成肥料(8.8.8)で賄っています。

投稿: のぶさんへ | 2013年9月 1日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トウモロコシの撤収、他 | トップページ | また雨・・・ »