« とめさん、エピソード  | トップページ | ミニゴボー他 »

2013年9月19日 (木)

1週間ぶりの畑行き

先週、せっせと種播き、植え付け作業を行って、

秋冬用の野菜栽培が少しづつ始まりました。

マルチには4種類の葉野菜のほか、初めての

カリフラワーなど、この時点で17種類の野菜が育って

います。(9月12日)

Photo

あれから一週間が経ちました。

最初に目に映ったのは大きくなっていたオクラでした。

Photo

こんなに成長してしまうと硬くて食べられません。

Photo_2

悔しくて写真まで撮ってしまいました。coldsweats01

一週間前に播種しました大根、カブ、チンゲン菜、

小松菜は発芽していました。可愛いですね!

Photo_3

(牛ふん堆肥で育っていますチンゲン菜です)

9月5日に植えたジャガイモの発芽はまだでした。

待ち遠しいです。

今回は ホウレン草、辛み大根、白菜、ミニゴボーと

頑張って追加栽培です。

ミニゴボーは深耕十耕との事、詳しくは後日更新予定。happy01

あっという間に上の段が全部埋まってしまいました。

Photo_4

Photo_5

去年の資料では10月初旬に植え付していたものが

9月中旬で終了してしまいました。良かったのかな~?

Photo_8

白菜などは、防虫ネットも忘れずに掛けて

しっかり水やりをして帰って来ました。ドンマイ、ドンマイhappy01

|

« とめさん、エピソード  | トップページ | ミニゴボー他 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オクラは1週間収穫しないと大きくなりすぎるでしょうね。
1日で1・2cmは大きくなるように思います。
自宅から1時間の距離にあればそれも仕方ないですね。
ミニゴボーが硬くて美味しくなかったので私も又作っています。
袋栽培です。深耕十耕の件また教えてください。

投稿: のぶさん | 2013年9月20日 (金) 18時52分

◆◆のぶさん◆◆
オクラは仕方がないですね。
週2回通っていても大きくなりすぎてるときもありますので・・・
ミニゴボーが美味しくなかったとの事。coldsweats01
我が家は今年もサラダゴボーを栽培しました。
深耕十耕は私のミスで、深耕精耕でした。m(__)m
叉根が出来ないようにしっかりと耕して
深耕(深く耕す)・精耕(よく耕す)です。
大根も同様ですね。当たり前の説明でごめんなさい。

投稿: のぶさんへ | 2013年9月20日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とめさん、エピソード  | トップページ | ミニゴボー他 »