« またまた翠王です。 | トップページ | 玉ねぎの植え込みと苗床作り »

2013年9月22日 (日)

キャベツ、他

8月下旬に定植しましたキャベツが虫食い状態に

なっていました。

防虫ネットもしていたのですが、おかしいなと

良く見て見ると結び目の所が両端とも隙間が

あったのです。

Photo_12

これは、9月初旬に写したものですが、このままで

ネットの隙間がないように処理しました。

現在は新しい葉も出てきていますので様子を見る事

にしました。

でも万が一を考えて、また育苗をしたのです。happy01

我が家はキャベツを良く使いますので場所は

確保しなければhappy01

Photo_13

それに第1弾目の育苗のものを、本葉が4.5枚に

なったので自宅で植木鉢に1苗植えました。

こんなに大きくなっているのです。

結球してくれるのかしら?

Photo_14

遊び心で植えたキャベツですが

ベランダの隅っこで頑張ってくれています様子は

何とも言えず、毎日観察して楽しんでいます。happy01

畑ではジャガイモが3個ほど発芽していました。

待ってました!

Photo_15

ブロッコリーも、第2弾(80日用)の白菜も順調のようです。

Photo_16

Photo_17

こぼれ種のゴーヤも収穫出来ました。

Photo_18

今、一番気になっていますのがやはりサ・ツ・マ・イ・モ。

大丈夫かなぁ~~~(´;ω;`)ウウ・・・。

|

« またまた翠王です。 | トップページ | 玉ねぎの植え込みと苗床作り »

キャベツ」カテゴリの記事

コメント

キャベツの虫食いはアオムシかヨトウムシ類でしょうかね。
育苗中に蝶がよく止まっているので、その時のアオムシかもわからないですね。
ゴーヤはこぼれ種でも良いものが採れるのですね。
一代交配種などの問題もないのでしょうか。
そういえば、お隣りさんの畑でも同じ場所に生えたこぼれ種で長年栽培しているな~。
連作も問題ないようです。
イモ類は見えないだけに私も気になります。

投稿: のぶさん | 2013年9月23日 (月) 18時20分

以前、キャベツは虫食い状態のまま忙しくて放置していた経緯があります。その後、立派なキャベツに成長していてびっくり仰天でした。
また、そのようになればと少し期待しています。
happy01
ゴーヤは義弟の所もこぼれ種で毎年ゴーヤが採れていますよ。

投稿: のぶさんへ | 2013年9月23日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた翠王です。 | トップページ | 玉ねぎの植え込みと苗床作り »