« 1週間ぶりの畑行き | トップページ | またまた翠王です。 »

2013年9月20日 (金)

ミニゴボー他

ミニサラダゴボーの種まきです。

土作りが大切で、耕運機を何度も往復させ、スコップで

深く耕して石ころなども取り除きました。

苦土石灰、牛ふん堆肥、化成肥料を施して畝作りです。

種は硬実のため一晩水に浸し、土は薄く被せて芽が

出やすくしました。(好光性)

不織布の代わりにもみ殻を撒いておきました。

袋栽培も良かったのですが今回は露地栽培に挑戦です。

どんな具合に育ってくれるのかしらと試したくて。happy01

Photo_9

左端に土盛りをして播いています。80日から100日で

収穫できるようで、間引きをしながら楽しみたいと思います。

さて、もう一度サツマイモの試し掘りをしたのですが

細くて収穫にはまだまだの様でした。

事のついでに、葉が枯れていた里芋を掘ってみる事に

したのです。

Photo_10

ん?

Photo_11

なかなかのお芋さんが出てきました。

今年の里芋は全体的に葉がとても大きくて

楽しみにしていたのですがnote

これでしたら少しづつ掘ってもいいかな?と

本格的な収穫時期が待ち遠しくなって来ました。

Photo_12

サツマイモはやはり、葉っぱが枯れてからの掘り起こし

と、言う事に!去年は10月の下旬に収穫していました。

|

« 1週間ぶりの畑行き | トップページ | またまた翠王です。 »

ミニゴボウ」カテゴリの記事

コメント

深く耕すことができるので羨ましいです。
うちの畑は30cmも掘ると硬い層がでてきてそれ以上掘れません。
サツマイモは植えてから120日ぐらいで収穫するのが良いようです。
長すぎると大きくなりすぎたり、芽がでたり、虫食いに遭ったりするようです。
どの野菜も収穫のタイミングがポイントですね。

投稿: のぶさん | 2013年9月21日 (土) 18時22分

◆◆のぶさん◆◆
ゴボー栽培はお互いに楽しみですね。今度は美味しいミニゴボーが出来ると良いですね。
サツマイモは6月2日に植え付けています。
120日は過ぎていますがまだ葉が青いです。
案納芋の葉が枯れ始めました。
タイミングを見て掘ってみるつもりです。

投稿: のぶさんへ | 2013年9月22日 (日) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1週間ぶりの畑行き | トップページ | またまた翠王です。 »