« サツマイモ 翠王 | トップページ | 頑張ったんだぞー (^O^)/ »

2013年9月12日 (木)

玉ねぎとあれこれ

9月4日に播いた超極早生の玉ねぎが発芽しています。

Photo

気を良くしたとめさんは、第2弾として、去年の余り種の

サラダ赤玉ねぎ少々と、早生玉ねぎも種を播きました。

そして今後、このセルトレーの底から根が見えてくれば

畑に持って行って、トレーごと埋め込むのです。

苗が大きくなった時点で定植となります。

やっとで上の段の整地と畝立てが出来ました。

Photo_2

Photo_4 

手前は人参(新黒田五寸)を播いて籾殻をhappy01happy01

周りは水路用として囲みました。

Photo_9

下段には

育苗をしていました白菜も植え付です。里芋の奥には

桜島大根も。

桜島大根は3代目になるのであまり期待は

できないかもしれません。

Photo_6

Photo_5

Photo_8

サツマイモの試し掘りもしました。happy01

これは良い方でまだまだ早すぎるようでした。

Photo_7

これから秋冬野菜の植え付けや種まきが次々と

待ち構えていますので楽しみにしているところです。

|

« サツマイモ 翠王 | トップページ | 頑張ったんだぞー (^O^)/ »

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

サツマイモはうちも掘ってみました。
植え付けから4ヶ月で試し掘りをと聞いたので掘ってみたのですが、全く早すぎました。
今年は暑かったのでいいかなと思ったのですが。
葉が枯れかけるのを待ちたいと思います。
タマネギはもうスタートなのですね。
私はいつも苗を買っているので、育苗のことはわかりません。
トレイの底から根が出てきて畑に持っていくのですね。参考になりました。

投稿: のぶさん | 2013年9月13日 (金) 17時56分

◆◆のぶさん◆◆
サツマイモは案納芋を試したのですが、まだ小さな芋ばかりでした。
玉ねぎは2回目になります。
畑にトレーごと埋め込んで苗の生長を待ちます。
のぶさんもいつか挑戦してみては?happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年9月13日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツマイモ 翠王 | トップページ | 頑張ったんだぞー (^O^)/ »