« 植え付け 他 | トップページ | 玉ねぎとあれこれ »

2013年9月 8日 (日)

サツマイモ 翠王

サツマイモのすいおうの苗がHCで売っていました。

初めて耳にする品種だったのでどんな芋が出来る

のだろうとの思いで10本,苗を購入しました。

お家に帰って早速ネットで調べました。

こんなにすごい!3大効果とあり、

① 血糖値の上昇を抑えます。

② 血圧の上昇を抑えます。

③ 肝脂肪蓄積をおさえます。

さらに

骨粗鬆症の改善、網膜の黄班を正常に保ちます。

(パソコンを駆使している人、目がしょぼしょぼする人、

紫外線が気になる人)といい事づくめの説明書き。happy01

我が家の翠王がこんなに生長しています。

Photo_12

実は、【茎葉がおいしく食べられる新種のサツマイモ

「すいおう」。さまざまな料理や加工食品の素材 夏場の

葉菜として注目を集めています。】とあるのです。

エッ、芋は??coldsweats01

とりあえず、

善は急げとたくさん、たくさん持ち帰りました。

Photo_13

Photo_14

この状態にしてお裾分けです。葉を切り取って、

キンピラも煮付けも美味しいようです。それに

茎葉の炒め物と天ぷら。胡麻和えやキムチ、カレーに
入れるなど幅広い料理を楽しめるのですって!

全て配ったので我が家には残っていないのです。

せめて葉だけでも採っておいたものを

Photo_15

ジュースでいただく事に。

美味しいお芋さんを想像して購入したのですが・・・

Photo_16

いつもの豆乳にバナナ、翠王を氷を入れて

ミキサーにかけていただきました。happy01

くせもなく飲みやすいので

せいぜいがんばって飲んでみようと思います。

芋はどうなっているのかな?気になります。happy01

|

« 植え付け 他 | トップページ | 玉ねぎとあれこれ »

じゃがいも、サツマイモ、」カテゴリの記事

コメント

サツマイモの先端の茎は佃煮にしてよく食べています。
葉は美味しくなかったように記憶しています。
翠王は葉も美味しいようですね。
芋がどうか早く試したいですね。

投稿: のぶさん | 2013年9月 8日 (日) 18時30分

◆◆のぶさん◆◆
ネットを見て少しがっかりしました。
芋を食べるのではなく、葉の部分を食べるようなのです。
栄養は満点の様ですし、これからもたくさん収穫が出来ますのでので粉末にして青汁風にしようと思います。
でも、サツマイモと名が付いている限りは
小さくても芋が獲れるのではと多少は期待しているのですが・・・

投稿: のぶさんへ | 2013年9月 8日 (日) 21時28分

こんにちは。
翠王は、食用葉茎のサツマイモとして結構有名ですね。
確か、高知県では、芋よりサツマイモの葉茎の消費
の方が多く、スーパーでも、サツマイモの茎が普通
に売られているとか。
それが、(ちょっと前の話ですが)翠王だったような・・。
でも、お芋もちゃんと出来るみたいですよ。
どんなお味か興味あります!

投稿: たま | 2013年9月13日 (金) 17時59分

◆◆たまさん◆◆
現在、せっせと翠王の蔓を持ち帰っています。
芋も出来るのですよね。良かったぁ~

先日はキンピラと佃煮を作りました。

ジュースも毎朝飲んでいますが、葉の新鮮さを
保つために真空パックにしています。でも消耗が追い付かない状態なのです。

投稿: たまさんへ | 2013年9月13日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植え付け 他 | トップページ | 玉ねぎとあれこれ »