« 夏野菜の収穫は? | トップページ | キャベツの定植 »

2013年8月20日 (火)

秋冬野菜の準備

この様子は7月9日に撮ったものです。

Photo_6

これは1ヶ月以上過ぎた8月18日に撮りました。

Photo_9

サツマイモも里芋も元気に育っています。

ネットで覆っていますトウモロコシは・・・・

初めて3弾目に挑戦していますがここにきて、少し

成長が鈍っています。大丈夫かな?coldsweats01

さて、

Photo_10

今回この場所に牛ふん堆肥と化成肥料を施して

畝を完成させました。

自宅では

Photo_11

キャベツ苗が移植を待っています。(8月14日撮影)

この暑さで,躊躇していましたが主人が頑張って

畝作りをしてくれましたので次回持って行こうと

思っています。

その他には茎ブロッコリー、白菜も作っています。

これは9月の中旬の予定です。

Photo_12

今年、新しく購入した種は

Photo_13

与作大根は我が家のお気に入りです。

肌は白くて、つやが良く、しっぽは肉付きがとても

良いです。福岡県産です。

キャベツは今まで金系201号と四季どり味王を

植え付けていました。

今回の育苗はこの2種類を育てましたが、

次回はこの初秋です。

かつお菜はお雑煮用として福岡のお正月には

欠かせないものです。

その他には沢山あります種袋より必要なものを

その都度使用して行きたいと思います。

ほとんど何もなくなった上の段も整地をして

Photo

今後に備えたいと思っています。

|

« 夏野菜の収穫は? | トップページ | キャベツの定植 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋冬野菜の準備が進んでいますね。
うちはブロッコリーの苗作りと畝の準備。
ジャガイモの植え付けが終了したぐらいです。
暑いので畝作りが進んでいません。
もう直ぐ涼しくなるでしょう。

投稿: のぶさん | 2013年8月20日 (火) 18時26分

◆◆のぶさん◆◆
8月の末には上の段の畝作りを終了して、トマト
のあとにブロッコりー、下段のトウモロコシのあとにジャガイモ植え付けを予定しています。
種芋は購入済みなので待ち遠しいです。
秋ジャガの植え付けはもう終了したのですね!

投稿: のぶさんへ | 2013年8月20日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜の収穫は? | トップページ | キャベツの定植 »