« 第3弾目のトウモロコシ | トップページ | その後のトウモロコシとスイカ »

2013年8月 1日 (木)

雑草との戦い

さて、ここ数週間の雑草との戦いぶりを見て

いただきましょう! happy01

それはそれは大変な作業でした。

まず4月中旬に定植をして、防虫ネットをかけたままの

キャベツはネットを外すと、わぁ~~

2度、追肥をしたように思いますが開けてビックリ!

Photo_3

頑張って、頑張ってここまで取り除きました。

Photo_7

現在は

結球もはじまり、近いうちに収穫出来そうです。

Photo_8

そして、第2弾の枝豆とその周りは

Photo_2

少し、すっきり!

Photo_5

反対側からも撮ってみました。

Photo_6

左の方はまだまだ雑草が生い茂っています。

汗をタラタラ流しながら頑張っていましたが、途中で

やーめたと投げ出しました。きりがないのです。coldsweats02

Photo_9

現在は第1弾の枝豆も、インゲンも撤収しました。

8月中旬に耕運機をかけますので、その他の野菜を

収穫後も植え付けはしない事に。

Photo_10

下段の方では、最も奥の方でニラが育っているの

ですがどれがニラやら?

Photo_11

フェンスも見えない状態です。手前は青ジソで

右に少し蔓が見えていますのが茎葉が美味しく

食べられると言うサツマイモの翠王です。

やっとでここまでに。

Photo_13

収穫の直後です。1週間前に摘んだニラが奥の方で

また 伸びてきています。

ここは解かりますか?生姜が少し顔を

出していますが今回は手がつけられませんでした。

Photo_14

Photo_15

こぼれ種から出てきたゴーヤの周りも・・・・

畝の周りも、通路に当たる所も・・・・・

まだまだ、きりがないのです。お手上げで~~す。

刈っても刈ってもすぐに伸びてくる雑草には本当に

お手上げ、お手上げ。この猛暑もお手上げ。crying

早く秋冬野菜の植え付け時期が来ないかなぁ~

|

« 第3弾目のトウモロコシ | トップページ | その後のトウモロコシとスイカ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャベツは虫食いも見られず綺麗にできていますね。
この時期一雨が来ると雑草がものすごい勢いで伸びますね。
草取りは大変な作業です。
黒マルチは余り使われないのでしょうか。
できるだけ化学製品は使いたくはないですが、雑草対策なら効果抜群です。
私は黒マルチは一年前のものを再利用しています。

投稿: のぶさん | 2013年8月 1日 (木) 18時19分

◆◆のぶさん◆◆
キャベツはこの状態までネットをつけたままに
していました。マルチをしていればこの状態は避けられたでしょうね。
マルチをしたり、しなかったりですが耕運機をかける際にビニールが絡んでしまい、主人が勧んでマルチをしてくれません。こんなに雑草がはびこると、マルチを外す時は丁寧に外せば良いだけのの事ですので一考ありですね。

投稿: のぶさんへ | 2013年8月 1日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52687260

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草との戦い:

« 第3弾目のトウモロコシ | トップページ | その後のトウモロコシとスイカ »