« キャベツの定植 | トップページ | トウモロコシの撤収、他 »

2013年8月27日 (火)

里芋

畑に行く度にいつも里芋には水やりを

心掛けていました。今までこの時期に葉が枯れてしまう

ような事はなかったように思うのですが、

やはりこの猛暑には適わないようで・・・

Photo

現在はこの様になっています。

この前まで、勢いが良かったのですが・・・

枯れてしまうには少し早くないですか?

ここも

Satoimo

根っこはどっしりとしていて大きいので収穫するには

たぶん、支障は無いとは思うのですが・・・

よその里芋もこんな風に葉が枯れてしまっているのを

よく見かけます。今年はやはり異常?

遅くても霜が降りる前には収穫を予定していますが

10月には試し掘りでもと思っています。

そして、トウモロコシも

Photo_2

網を被せてはいるものの、成長が止まって

しまったようで、芳しくありません。

Tou

土寄せもあきらめて放置してしまいました。coldsweats01

このトウモロコシも先端が害虫に遣られてしまい

これより大きくなる事はないようです。

今回は受粉の状態も悪かったようなので(反省点)

期待が持てません。 残念ですが仕方がありません。

そろそろ撤収に取り掛かり、この場所に秋じゃがの

植え付けをと考えています。

ただ、黄色いパプリカが店頭に並べても引けを取らぬ

立派なものが出来ましたのがせめてもの慰めです。

Photo_3

現在はナスビが最盛期を迎えています。

収穫はいつも10本位は持ち帰っています。happy01

|

« キャベツの定植 | トップページ | トウモロコシの撤収、他 »

里芋、長いも」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。

里いもは葉だけがくたばってると思いたいですね。

多分、芋は、愛情いっぱいの土の中で 大きく育っている事でしょう。

いまだに猛暑が続いています。
畑が色々気になるでしょうが、
ご自分の体調はもっと注意!! ご自愛下さい。
 

投稿: nasa | 2013年8月28日 (水) 11時34分

うちも葉は部分的に枯れますが、例年同じようです。
芋のほうは大丈夫だと思います。
トウモロコシは残念でしたね。
来年リベンジしてください。

投稿: のぶさん | 2013年8月28日 (水) 18時03分

◆◆ nasa さん◆◆
本当にお久しぶりです。happy01
相変わらず頑張っているでしょ。
1度、軽い熱中症にかかってしまいましたが
この暑さをなんとか乗り切ったようです。無理をしない程度でこれからも楽しんで行きます。
里芋は土の中で大きく育っている事を祈ってて
下さいね。

投稿: nasa さんへ | 2013年8月28日 (水) 18時45分

◆◆のぶさん◆◆
里芋は葉が枯れた時期が早いような気がしていて
少し心配でした。

トウモロコシはたぶん、受粉が上手くいかなかったのではと思います。(自分では大丈夫だと思っていましたが)
それなのに、早々と雄穂を切り取ってしまい
失敗したのではと思います。
初歩的なミスです。トホホ・・

投稿: のぶさんへ | 2013年8月28日 (水) 19時04分

またまたお久しぶりです。
どんどん畑仕事をがんばって楽しんでおられますね~。
サトイモは、暑いと葉が焼けますね。
去年、こちらがそうでした。
今年は意外と雨が降るので、葉焼けは少なくて助かっています。
大雨被害のニュースがちょくちょく流れますが、そちらは大丈夫ですか?

投稿: たま | 2013年8月28日 (水) 20時03分

◆◆たまさん◆◆
わぁ!お久しぶりですnote
今日も畑に行ってきました。台風接近のため
トウモロコシの撤収と、もろもろの作業をして来ました。
いよいよ秋冬野菜に取り掛かれそうです。
畝作りが出来上がれば、早速秋じゃがの植え付けです。そして、そしてhappy01
待ち遠しいです。
大雨被害のご心配、ありがとうございます。
こちらは全く心配ありません。でも、明日の台風直撃が心配です。

投稿: たまさんへ | 2013年8月29日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャベツの定植 | トップページ | トウモロコシの撤収、他 »