« 里芋 | トップページ | 春夏野菜を振り返って »

2013年8月31日 (土)

トウモロコシの撤収、他

昨日よりの台風接近、九州大荒れの予報に大変心配

致しましたが、断続的に大雨が降ったりはしましたが

台風も温帯低気圧に変わり、安堵しました。

そろそろ畝作りを急がなければと、トウモロコシを

撤収する事に。

Photo

支柱も、網のネットも取り外して、ブルーの水切りネット

を開けると

Photo_2

実は付いては

いるものの

食べられる状態では

ありませんでした。

Photo_4 

ましてや、こうなって

しまうとやはり、

もうあきらめるしか

ありません。

撤収後はすっきりしました。

Photo_5

畝作りが出来ればここに、秋じゃがをと考えています。

下段の様子なのですが、

Photo_6

左の空いています所に白菜かな?と考えています。

右端からサツマイモ、空き地、里芋、キャベツ、

サツマイモ、空き地、里芋(5個)、ヤーコン、生姜、と

続いています。

そして、最も奥に横一列でまた、サツマイモの翠王、happy01 

長芋、ゴーヤ、スイカの跡‥です。

右端のサツマイモの後作には今年同様、

玉ねぎを2列ほど予定しているのですが、そうなると

ジャガイモの収穫時期と玉ねぎの植え付け時期が・・・

大丈夫かしら?と迷ってしまいます。coldsweats01

作付け表は作ってはいたのですが、

相変わらずですね。

下段の隅っこでは青ジソのこぼれ種が

繰り返されています。

Photo_9

その奥でニラの花がたくさん咲きかけています。

こうなると硬くて収穫には向かないですね。

下段の全容でした。

そうそう、先日のパプリカはネットで調べて簡単で

美味しいサラダになりました。

塩、ブラックペッパー、レモン汁、オリーブオイルを

回しかけて、できあがりです。これなら簡単!と

作りました。美味しかったですよ。happy01

Photo_7

|

« 里芋 | トップページ | 春夏野菜を振り返って »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

こちらも台風の対策をしたのですが、無駄になりました。でも来ない方が良いですね。
最初の写真のトウモロコシは綺麗にできていると思うのですが・・・・・
二枚目のトウモロコシは絹糸は綺麗に枯れているので受粉は上手くいったようですが、水不足に見えますね。
作付け表も考えるのが億劫になることがあります。
異常気象があると栽培期間が狂ったりするので、計画の見直しが必要になることがあります。
夏野菜はばっちり計画を立てますが、他は適当にやろうかなと思っています。

投稿: のぶさん | 2013年9月 1日 (日) 10時10分

◆◆のぶさん◆◆
トウモロコシは水不足もあるでしょうね。
二枚目のトウモロコシは先端が害虫に遣られています。来年も頑張りますよ。

計画もなかなか思うようには行かないですが
やりくりしながら楽しんでいます。

投稿: のぶさんへ | 2013年9月 1日 (日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋 | トップページ | 春夏野菜を振り返って »