« 秋冬野菜の準備 | トップページ | 里芋 »

2013年8月24日 (土)

キャベツの定植

7月24日に種をまきをして、なんとかここまで生長

しました。

金系201号(9苗)と四季どり味王(9苗)です。

Photo

しっかり水やりをして、早速定植です。

Photo_3

この日は、沖縄より孫達が遊びに来てくれていました。

毎年夏休みは、バーベキューをして楽しむのですが

今年はこの暑さですし、滞在は二日間だけでしたので、

畑のすぐ下の渓流で時間が経つのも忘れて

遊んだのです。

Photo_4

午後からの出発でしたのであっという間に時間が

過ぎてしまい、キャベツの定植後の防虫ネットを

掛ける事ができませんでした。

なので、あくる日は孫たちを空港で見送った後、

急遽、畑にむかったのです。happy01

Photo_2

そして、葉野菜が育たないままの畝の雑草取りと

キャベツにネットを掛けてホッとしたのでした。

Photo_5

帰り支度をしていると、なんと!恵み雨が降って来たのです。

水やりの作業が省け、喜んだものです。

本日も、朝から久しぶりの雨となり、気温は31度と

あのモーレツな暑さから少し解放されましたが、

予報では9月中旬までは今までの暑さが続くようです。

|

« 秋冬野菜の準備 | トップページ | 里芋 »

キャベツ」カテゴリの記事

コメント

キャベツは良い苗に育ちましたね。
うちのはひょろひょろ苗に育っています。
水のやりすぎのようです。
畑の近くに渓流があるとは、良い場所ですね。
これはお孫さんも喜ぶでしょうね。
うちの近くには遊ぶところがないので、1時間離れた瀬戸内海の海水浴場に行きました。
もう直ぐ秋です。頑張りましょう。

投稿: のぶさん | 2013年8月25日 (日) 18時54分

◆◆のぶさん◆◆
キャベツは何とか上手く出来ましたが、
現在育苗中の茎ブロッコリーは、少々徒長ぎみです。これも畝が出来次第定植します。
孫たちは収穫も楽しみの一つなのですが
帰ってきましたら必ず渓流で遊んでいます。

そろそろ涼しくなって欲しいものです。
そしたら秋冬野菜の本番ですからhappy01

投稿: のぶさんへ | 2013年8月26日 (月) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋冬野菜の準備 | トップページ | 里芋 »