« 雑草との戦い | トップページ | カボス »

2013年8月 5日 (月)

その後のトウモロコシとスイカ

あれから

Photo_2

雄穂が出ています。一時期は雌穂(絹糸)の数が少なく

心配しましたが、2度目が収穫ならず、この3度目は

ブログ仲間に教えていただいたスミチオン乳剤を

1度だけ散布しました。

Photo

現在はここまで頑張っています。

アワノメイガの侵入を防ぐため早速

雄穂を切り取りました。

Photo_2

まだまだ油断はできません。

Photo_5

カラスに遣られないようネットを被せたのです。

下段も、畑の周りは雑草が・・・・

そのうち、一気に草刈り機で刈ってもらいましょう!

そして、楽しみにしていますスイカは

Photo_6

少しづつ生長をし続けています。が、

10個を確認して大喜びをしたのもつかの間。

先日の大雨のせいか?腐ってしまったスイカや

裂けてしまったスイカが見つかったのです。

4個も。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

Photo_7

敷き藁をしてはいるものの乾ききれずに藁は

べとべとでした。本日も大雨の予報だったので

ますます心配です。対策を考えなければ・・・・

トウモロコシは何とか収穫できますように!

スイカはせめて5個は持ち帰れますようにと、

そんなこんなで、一喜一憂しています。

|

« 雑草との戦い | トップページ | カボス »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

3段目のトウモロコシが無事に育てばいいですね。
うちの2段目と同じくらいの大きさです。
アワノメイガはもう4匹見つけて捕殺しました。
茎の中に入り込んでいるので雄穂は枯れてしまいました。
雌穂は活きているのでなんとか受粉してくれると思っています。
スイカは腐らないように、下に樹脂製の敷物を敷いています。
豆腐の容器です。孔を数個あけて水が溜まらないようにしています。
裂果は雨などによっておこりますね。
うちも1果が裂果しました。
甘くはないですが食べることはできました。
5個の甘く美味しいスイカが採れますように!

投稿: のぶさん | 2013年8月 6日 (火) 15時12分

◆◆のぶさん◆◆
ありがとうございます。雄穂はしっかり揺らして早めの切り取りをしました。
収穫が出来ると良いなあ~と思います。

スイカは、大喜びしましたがこんな結果になってしまいました。あとは樹脂製の敷物で対処します。もう少しで収穫ですので楽しみにしているのですが・・
本当に一喜一憂しています。

投稿: のぶさんへ | 2013年8月 6日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52711024

この記事へのトラックバック一覧です: その後のトウモロコシとスイカ:

« 雑草との戦い | トップページ | カボス »