« その後のトウモロコシとスイカ | トップページ | パプリカ、その他 »

2013年8月 7日 (水)

カボス

そう言えば、4年前に八朔とカボスを植え付けて

楽しみにしていました。八朔は完全に枯れてしまい

撤収済みなのですが、ここのところ、カボスが元気を

取り戻したように緑が栄えています。

今まで虫食い状態だったり葉が枯れていたり

蜘蛛の糸がくっついたりと散々な状態だったのです。

初心者でも簡単にできると言うので、

飛びついたのですがそうは甘くなかったようです。

Photo_2

葉が横に広がるようになり葉の勢いも今までと

違う様子を見せています。

Photo_3

【花は5月に咲き、小さな実がなります。小さな実や

傷のある実をつみ取る「摘果(てきか)」と

いう作業を行います。   そして、土にふくまれる水や

栄養をたくさん吸収し、太陽の光をたくさんあびて、

カボスは大きくなります。

苗をうえてから実がなるまでに3~5年かかります。

そして、8月上旬頃から収穫します。】

と言う事は、来春に花が咲けば収穫が出来るかも?

今か今かと待ちわびていたのです。

これからしっかり見守って行こうと思います。

先日収穫したミニゴボウはサラダにしていただきました。

美味しかったので、この秋には地植え栽培を

予定しています。

Photo_4

福岡は久しぶりに雨が降りましたが、また猛暑が

ぶり返っています。

作業は相変わらず大変ですが休憩を取りながら

無理をしないで頑張りま~~す。

これから秋冬野菜の計画を早急に作成しなければと

思います。

|

« その後のトウモロコシとスイカ | トップページ | パプリカ、その他 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

八朔は育たなかったのですね。
難しいのでしょうか。
ミニゴボウは美味しかったのですね。
うちのも美味しいといいのですが。
楽しみに待つことにします。
こちらは殆ど雨が降りません。
畑仕事といえば水遣り仕事です。
熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

投稿: のぶさん | 2013年8月 7日 (水) 17時46分

◆◆のぶさん◆◆
八朔はなぜだか枯れてしまい、原因は解からないのです。

来年こそはカボスの花が咲きますようにと楽しみにしてるところです。
のぶさんのところのゴボウも楽しみですね。
美味しいゴボウが収穫できますように!

投稿: のぶさんへ | 2013年8月 8日 (木) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52700510

この記事へのトラックバック一覧です: カボス:

« その後のトウモロコシとスイカ | トップページ | パプリカ、その他 »