« 現在の様子 | トップページ | 夏野菜の収穫は? »

2013年8月15日 (木)

あ~~、スイカが (>_<) 

相変わらずモーレツな暑さが続き、うんざりして

しまいますね。いつまで続く事やら・・・・

観測史上最高気温が41.0度を記録してしまい、

私達は大自然が起こすこの現象にはなす術もなく、

涼しい秋風がやって来るのを待つばかりです。

さて、本題に移ります。

先日の事ですが鳥栖市で集中豪雨がありました。

丁度その時、畑で作業をしていたのですが帰路に

着く頃には畑が水浸になったのです。

その結果だと思うのですが後日、スイカの裂果を

見つけたのです。それも、4個もweep

あれから、敷物を持参してもう1度確かめたところ

なんと、ほとんどのスイカが裂果状態に陥っていました。

最初に10個のスイカを見つけた時には飛び上がって

大喜びをしたものでした。

そして嬉しさのあまり友達に吹聴してまわったのです。

「大きくなったら持って行くからね」って。

惨憺たる結果に終わった今年のスイカの出来栄えに

意気消沈しています。来年は同じような失敗を

繰り返さないようにして、再挑戦します。

思い通りには行かないものですね。

結局、

大玉には至らず、この1個だけ美味しくいただきました。

Photo

そして、これはこのままにして置くと傷口から腐って

しまうのではと持ち帰えりました。この2個も入れて

全部で4個の収穫で今年のスイカ栽培が

終了しました。

Photo_2

1週間ぶりに畑に足を運んでみると

Photo_3

Photo_4

もうこうなれば硬くて食べられません。

笑うしかないですね。happy01

|

« 現在の様子 | トップページ | 夏野菜の収穫は? »

スイカ」カテゴリの記事

コメント

私もスイカは難しいと痛感しています。
雨も降らないのに裂果します。
熟成しても裂果するので、食べてみるとまだまだだったりします。
でもスイカ栽培はワクワクどきどき、楽しいですから、来年も挑戦します。
とめさんと一緒に頑張りましょう。
オクラは大きくなりすぎでしょうか。
キューリと同じくらい生長が早いのですからね。
毎日でも採りたいところですね。

投稿: のぶさん | 2013年8月15日 (木) 19時11分

◆◆のぶさん◆◆
スイカは雨が降らなくても裂果するのですね。
甘くて美味しいスイカを目指して来年もがんばります。
オクラは大きくなりすぎです。
硬くて食べられないので処分してしまいました。
そうそう、キュウリもビックリするくらい大きくなっていましたよ。happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年8月16日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52885085

この記事へのトラックバック一覧です: あ~~、スイカが (>_<) :

« 現在の様子 | トップページ | 夏野菜の収穫は? »