« 枝豆、サツマイモ | トップページ | 里芋 »

2013年7月16日 (火)

トマトの様子とスイカのその後

追熟を自宅でしようと持ち帰った青いトマトが

Photo

そろそろ食べごろを迎えています。

畑で収穫したトマトとの食べ比べをしてみました。

Photo

左の下1個だけが畑で熟したトマトです。

追熟したトマトも美味しいのですがやはり、甘みが

違いますね。トマト独特の甘みが加わって美味しさの

違いが判ります。

Photo_2

畑ではこれからどんどん赤くなりそうなトマトが

あるのですが

Photo_3 

こんな事になっているものが・・・・

これって、カラス?それとも病気?

こんな現象をみてしまうと、持ち帰るべきかと

悩んでしまいます。出来る限り畑で熟したのを

収穫したいと思っていますので、

取りあえず鳥害をなくすため、支柱の回りを紐で

囲ってきました。

スイカは

Photo_5

少しづつ大きくなっています。その他にも2個

Photo_6

可愛いですね。確実に1個は収穫出来そうなので

今からワクワクしています。happy01 

先日植え直したサツマイモは

Photo_9

どうにか活着してくれていました。土寄せも済ませて

Photo_10

ホッと一安心です。 今後も暑い日が続くようです。

くれぐれも無理をせずほどほどで楽しんで、ですネッ。 

|

« 枝豆、サツマイモ | トップページ | 里芋 »

トマト」カテゴリの記事

コメント

畑で完熟したトマトのほうが美味しかったようですね。
なんとなくそんな予想はしていましたが、自分で確かめたことがなかったので確信できてよかったです。
トマトの傷はカラスでしょうね。
紐で囲むよりテグス(釣り糸)のほうが良いように思います。
羽や足に絡みつくのをカラスは嫌うようです。
畑仕事をほどほどにとは思うのですが、ついついやってしまいますよね。
今日は里芋に土寄せと追肥を暑い中頑張りました。
本当に暑かった~。

投稿: のぶさん | 2013年7月16日 (火) 17時42分

◆◆のぶさん◆◆
トマトは、雨よけビニールを外して網で囲もうと思っています。その方が安心ですね。

里芋の土寄せは本当に御苦労さまでした。そして
お疲れさまでした。我が家も土寄せ、追肥を先日済ませましたので想像がつきます。
主人が汗だくで頑張ってくれました。
その後は冷たい麦茶をたっぷりと飲んでもらって
休憩時間もたっぷり取ってもらいました。
本当に大変ですものね。

投稿: のぶさんへ | 2013年7月16日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52456455

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの様子とスイカのその後:

« 枝豆、サツマイモ | トップページ | 里芋 »