« 大雨洪水注意報? | トップページ | 袋栽培のゴボー収穫 »

2013年7月21日 (日)

大雨で良かったのかな?

相変わらず、モーレツな暑さが続いていますが、

福岡は此処2週間くらい雨が降っていません。

今では、あの時の豪雨が畑にとっては良かったのでは

と思えるようになりました。

トウモロコシの後、種をまいたチンゲン菜と、小松菜は

可愛い芽が出ていました。(18日撮影)

Photo

3

午前中しっかり水やりをしたのですが

午後2時過ぎ頃からの豪雨に遭いました。

あれから3日経ちましたが、なかなか都合が折り合わず、

畑の様子が気になっています。

真っ赤に熟れ始めたトマト

Tomato1

Photo_3

午前中に収穫出来ていました。

Photo_4

裂果も少なくホッとしています。(1個あり)

お味は、う~~ん、想像をしていたよりは・・・・coldsweats01

来年のトマトはもっと美味しい品種を考えましょう!

何が美味しいのかな?

トマトの周りも網で囲む予定でしたが取り止めにしました。

上の段では相変わらず雑草が生え続けています。

第2弾の枝豆は雑草に埋まっています。が、

無理をせずそのうち刈ろうと悠長に構えています。

Photo_5

あのね、ネギの手前の畝は何も植えてはいません。

雑草です。上段の収穫が終った時点で、

全体を耕運機がけをしたい為、このままにしています。

現在、キャベツの育苗をはじめました。

これは下段用です。

Ikunae

|

« 大雨洪水注意報? | トップページ | 袋栽培のゴボー収穫 »

トマト」カテゴリの記事

コメント

トマトの収穫は豪雨の後ですか。
裂果が1果だけとは、トマトテントのお陰でしょうか。
トマトは大玉はどれも同じような食味に感じます。
小玉はイエローアイコ(サカタ)が好きです。
綺麗なオクラが採れていますが、お味のほうはいかがでしょうか。
キャベツの発芽率はよさそうですね。
うちは先日ブロッコリーの種まきをしました。
芽が覗きかけています。

投稿: のぶさん | 2013年7月22日 (月) 18時41分

◆◆のぶさん◆◆
トマトの収穫は午前中に済ませていました。
豪雨の前です。
本日畑に行ってきましたら、今回は8個収穫の
うち4個の裂果がありました。ビニールをしていても防げないようですね。
オクラはサラダに使用したり、豆腐に刻んでいただいたりと美味しいですよ。
4日ぶりの畑でしたので20センチ近く伸びていたのを2個と、他に6個の収穫がありました。

育苗は我が家も茎ブロッコリーも予定しています。

投稿: のぶさんへ | 2013年7月22日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52542101

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨で良かったのかな?:

« 大雨洪水注意報? | トップページ | 袋栽培のゴボー収穫 »