« 油断大敵! | トップページ | トマトの様子とスイカのその後 »

2013年7月12日 (金)

枝豆、サツマイモ

サツマイモの土寄せをしようと思っていましたら

間隔の空いている場所が2,3箇所ありました。

枯れてしまい芽が出なかったようです。

Photo_8

何方かのブログを参考に、こんな事をしてみました。

Photo_9

現在育っています苗をハサミで切り取り、空いている

場所に植え付けたのです。

Photo_10

良いアイディアだと思い早速実行いたしました。

これが活着してくれると良いのですが、どうなりますやらhappy01

枝豆が収穫が出来るようになりました。

Photo_11

今回は引っこ抜かないで太くなっている豆だけを

もぎ取る方法で持ち帰っています。出来るだけ

この様に収穫していき、最後には引抜きですね。happy01

Photo_12

第2弾の枝豆も順調に生長をしています。(右)

オクラの収穫も始まりました。3年ぶりの栽培ですが

やはり開花すると綺麗ですね。

Photo

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

熱中症、今年も・・・

この猛暑には閉口してしまいますが、それでも

とめさんはせっせと畑に通っています。

友人よりほどほどでねと、助言をもらった矢先の

事でした。

そうsign01今年も熱中症にかかってしまったのです。

休憩所に腰をかけた途端、目の回りが見えなくなり、

息が苦しくなり、全く去年と同じ症状でした。

気を付けてはいたのですが・・・・??

クーラーを効かせた車の中でしばらく休んでいると

徐々によくなって来ました。

軽い症状だったのでよかったのですが(´・ω・`)ショボーン

|

« 油断大敵! | トップページ | トマトの様子とスイカのその後 »

インゲン、枝豆」カテゴリの記事

コメント

さつまいもの土寄せについて勉強になりました。
ところでうちも活着しなかったさつまいもが3株あったので、元気よく育っている蔓を切って埋め込みました。なんとか活着したようです。
枝豆はもう少し後になりますが、うちも摘み取り収穫するつもりです。
折角実が付いているので全部食べたいですからね。
熱中症は軽くてよかったですね。
でも気をつけてください。
今の暑さは尋常ではないですから。
膝のほうは如何でしょうか。

投稿: のぶさん | 2013年7月12日 (金) 18時22分

◆◆のぶさん◆◆
サツマイモは活着したのですね。
毎日様子を見に行けない当方としては、この日照り続きが心配です。この方法は活用の価値ありですね。
熱中症にはまいってしまいました。coldsweats01
膝の御心配ありがとうございます。
MRIを撮りましたら半月板の損傷が判明しています。なので、リハビリもあまり効果は無いようで、今のところ痛みがあまり無いのがせめてもの慰めです。

投稿: のぶさんへ | 2013年7月13日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52396413

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆、サツマイモ:

« 油断大敵! | トップページ | トマトの様子とスイカのその後 »