« 大雨で良かったのかな? | トップページ | スイカ »

2013年7月24日 (水)

袋栽培のゴボー収穫

春先に種をまくと良いと言われていますゴボーを

早く栽培したくて3月12日に開始しました。

それも袋栽培です。おもしろそうだし、収穫方法も

簡単なので、せっかちなとめさんは、

思い立ったが吉日と即、飛びついたのです。

ゴボーの葉がすこし枯れてきましたので

収穫することにしました。

Photo

Photo_2

中の土が硬くなっていましたので鎌で叩き割ると

オッ、出て来たぞ!

Photo_4

おやおや?ゴボーのしっぽが変?

Photo_3

Photo_5

うわぁ~~、やっぱり。

原因は解かっていました。実は生長している過程に

おいて、土の重さで袋がどんどん沈んで小さくなって

いたのです。最初に支えをしっかりしていれば

こんな事は避けられたのですが、・・・・ でも

Photo_6

上部だけ見れば、いい具合です。

しっぽは切り取り、収穫です。

Photo_7

楽しかったぁ~、でもね、鎌をふりすぎてゴボーまで

切り裂いてしまったのがあって、苦笑いcoldsweats01

太さもお店で売っている位でしたので、上出来では?

ただ、長さは短くなって不足の思いが残りましたが、

これはとめさんのせいなので、仕方がありません。

ゴボーが植えてありました培養土は、

少し元気になって来たトウモロコシに土盛りしました。

Photo_8

雄穂が顔を出していましたので調べると、早速

アワノメイガを見つけてしまいました。トホホホ・・

第2弾の事が頭をよぎります。

現場にはストチュウしかなかったので、水やりをした

のち、雄穂にたっぷりかけておきました。・・・・

|

« 大雨で良かったのかな? | トップページ | スイカ »

ミニゴボウ」カテゴリの記事

コメント

ごぼうの袋栽培、大変勉強になりました。
私も初めてなのでとめさんのレポートは参考になります。
うちも袋が少し斜めに倒れています。
早く取り出してみたくなりましたが、まだ葉は青々しているのでまだ先になりますね。
新鮮なごぼうは美味しいそうです。
味のレポートもまたお願いします。

投稿: のぶさん | 2013年7月24日 (水) 17時35分

◆◆のぶさん◆◆
ゴボウの袋栽培は、一応成功の部類に入るのでは
と思います、
失敗は少ないそうですのでのぶさんの所は
我が家よりはもっと、立派なゴボーが収穫できるのではと期待しています。

投稿: のぶさんへ | 2013年7月24日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52581555

この記事へのトラックバック一覧です: 袋栽培のゴボー収穫:

« 大雨で良かったのかな? | トップページ | スイカ »