« 袋栽培のゴボー収穫 | トップページ | 第3弾目のトウモロコシ »

2013年7月27日 (土)

スイカ

Photo

下段の最も奥には(左)楽しみにしていますスイカを

5株植え付けました。育苗をしました紅まくら、(2株)

購入しました接ぎ木苗の縞王(3株)です。

受粉を施した割にはなかなか果実が見つからず、

スイカ栽培は難しいなぁ~と、半ばあきらめかけて

いたのです。

やっと1個見つけた可愛いスイカには飛び上がって

喜んだものでした。

そのスイカが小玉くらいの大きさになり、楽しみにして

待っていたのですが10日くらい経っても大きさが

変わらないので心配になり、密集しています葉の中を

よーく確かめたのです。

なんと蔓が切れていました。

Photo_2

これでは、大きくなろうはずがありませんよね。coldsweats01

切れたまま10日くらい放置した事になります。

Photo_2

こんなに密集してしまったのですが、他にもスイカが

頑張って大きくなっています。

Photo_3

それで、今回は、しっかり確認しょうと言う事になり

二人で当たった所、「ここにもあるぞ」「こっちもよ」と

10個も見つけたのです。10個ですよ。!!(゚ロ゚屮)屮

またまた、飛び上がって大喜びしました。happy01

Photo_4

上に映っていますのが蔓が切れてしまったものです。

思いがけなく、収穫となったのですが 、サイズは

15cmくらいで重さは約1,4kgでした。

Photo_5

さて、

Photo_6

綺麗なスイカの表面が現れて、冷やしてお味見です。

やはり、まだ甘みが足りませんね。勿体なかったなあ~

と思いました。

でもスイカがあと、10個もあるのだと思うだけで

興奮気味です。

こんな嬉しい事になっているなんて、note note note

|

« 袋栽培のゴボー収穫 | トップページ | 第3弾目のトウモロコシ »

スイカ」カテゴリの記事

コメント

スイカは確かに他の野菜にはない人をワクワクさせる力がありますね。
家庭菜園の花形だと思います。
今回収穫した蔓が切れていたスイカですが、赤く熟すものですね。
完熟ではないので甘さが足りなかったのでしょう。
残り10果が楽しみですね。

投稿: のぶさん | 2013年7月28日 (日) 16時08分

◆◆のぶさん◆◆
スイカは以前、瓢箪が1個出来ましたがhappy01今回初めて同然なので、本当に嬉しいです。
気がつかない間に10個とは驚きでした。
大玉のスイカが夢に出てきそうです。

投稿: のぶさんへ | 2013年7月28日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52619015

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ:

« 袋栽培のゴボー収穫 | トップページ | 第3弾目のトウモロコシ »