« 草刈りと野菜の様子 | トップページ | トマト、かぼちゃ、きゅうり »

2013年7月 3日 (水)

見ーつけた!♪

スイカの苗を1列に植え付ければよかったのですが・・

この状態なので雌花を探すのに一苦労です。

Photo

そんな中、人工受粉がやっとで実って

Photo_2

スイカらしい姿を見つけました。 超、嬉しいですね。note

大事に大事に見守ってあげなきゃ。

初めての経験です。カラスに突っつかれないように

この後すぐにネットを被せました。

そして、今回も2個受粉をさせてきました。

どうかまた実がつきますように!

さて、第1弾のトウモロコシの撤収をしました。

この周りも雑草だらけだったので大変でした。

Photo_3

撤収と草刈りを

Photo_6

見えてきたのは、

トウモロコシの左横で頑張っていた里芋です。

これは我が家で芽出しが出来ました5個です。

Photo_7

トウモロコシ横の案納芋もこの状態。

Photo

ここも雑草を取り除きました。土寄せをと思いましたが

土がまだ濡れている状態でしたので次回に。

Photo_5

そして、ヤーコンいい感じです。

Photo_8

すっきりしました。でもまだまだ雑草は残っています。

この作業はしばらく続く事でしょう!coldsweats01

|

« 草刈りと野菜の様子 | トップページ | トマト、かぼちゃ、きゅうり »

スイカ」カテゴリの記事

コメント

スイカの赤ちゃんは可愛いですね。
大事に育ててください。
雑草は本当に強いです。水も肥料もやらないのに大きくなりますから。
小さいうちに刈ってやればいいのでしょうが、なかなか手が回らないですからね。
ところでサツマイモに土寄せをやられるのですか。
私は土寄せしたことがないものですから。

投稿: のぶさん | 2013年7月 7日 (日) 18時49分

◆◆のぶさん◆◆
スイカは、本当に楽しみです。

のぶさんは最初から畝を高くして植え付けられたのでしょうね。我が家も多少は高くしていますが
「畝間の土を株元に寄せることにより、土中の空気の流通がよくなり、イモの肥大に効果があります。」とのことなので毎年土寄せは行っています。

投稿: のぶさんへ | 2013年7月 9日 (火) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52283543

この記事へのトラックバック一覧です: 見ーつけた!♪:

« 草刈りと野菜の様子 | トップページ | トマト、かぼちゃ、きゅうり »