« 里芋 | トップページ | 大雨で良かったのかな? »

2013年7月20日 (土)

大雨洪水注意報?

木曜日の朝早くから畑に向かいました。

猛暑で野菜さん達が心配だったので、朝一番で

葉野菜に水をたっぷりとかけてあげたのです。

小松菜と、チンゲン菜はもう発芽していました。

インゲン、人参は未だのようです。

その他の野菜の水やりは後回しにして、

作業を進めて行きました。

嬉しい事にスイカの果実が増えていたのです。

2

もちろん数を当たってみました。6個かな?7個かな?

これを逃す手は無いと、二人でテグスの様な網を

廻りに囲ってカラス対策を施したのです。

Photo_2

全体を囲ったのでこれで大丈夫!!

わあ~~、ますます楽しみが増えました。note

本日の収穫は、枝豆、キュウリ、トマト、、ピーマン、

茄子などですが今年のなすびの出来はあまり

良くないようです。

昼食を済ませてから

もう1列残っていたサツマイモの土寄せです。

土が、この日照り続きでカチンカチンに硬いので

廻りを耕運機で耕して土寄せです。

Photo

汗、びっしょりになり、

やっとの思いで両側を耕してもらったのです。

休憩を取っているとパラパラと雨が降ってきました。

恵みの雨です。ヤッタァ!!

水やりも広い畑は大変です。グットタイミンでした。

主人も耕したあとだったのでホッとしたようでした。

あと、予定としては主人は土寄せ、私はニラの収穫と

追肥が残っていました。でも喜んだのもつかの間でした。

いつまで経っても雨は一向に止みそうにありません。

気長に待っていると、急に雨足がひどくなり、

ザーザーぶりに変わり、どしゃ降りになり、雷は

ゴロゴロと鳴り響き、畑は水浸し状態に一変したのです。

びっくりです。溝掘りを怠っていたため

Photo_3

休憩所の周りはこんな状態にまで。サツマイモの周りも

耕した所だけ水浸し・・・これでは土寄せは無理と

あきらめて帰ってまいりました。まだまだ雨は

降り続いていました。

福岡は嘘のような猛暑です。1時間かけて別世界に

行っていた気持ちになりました。これを見て、課題が

また一つ、後回しにしていた溝掘りは

目の当たりにした為、必須条件とかわりました。

我が家の菜園は佐賀県の鳥栖にあります。

鳥栖地方は大雨洪水警報が出でいたようでした。

|

« 里芋 | トップページ | 大雨で良かったのかな? »

スイカ」カテゴリの記事

コメント

順調にスイカが大きくなっていますね。
おまけに数が増えて、わくわくですね。
収穫時期を気をつけて下さい。
最近はゲリラ豪雨が多いです。
雨は欲しいですが集中されると困ります。
佐賀県鳥栖市ということは県をまたいで通勤ですね。

投稿: のぶさん | 2013年7月20日 (土) 17時55分

◆◆のぶさん◆◆
集中豪雨には驚きでした。なすすべもなく早々に畑をあとにしました。こんな事は初めてでした。

驚きと言えば我が家のスイカ、1株が98円で買った接ぎ木苗はやっぱりだめだと、あきらめかけていたのですが今では紅まくらと、接ぎ木苗との区別は全くつかず、楽しみになっています。
1時間位かけての通勤?も今では慣れてしまっています。(*^^)v

投稿: のぶさんへ | 2013年7月20日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52528393

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨洪水注意報?:

« 里芋 | トップページ | 大雨で良かったのかな? »