« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

第3弾目のトウモロコシ

第1回目のトウモロコシは美味しくいただいたものの

第2回目のトウモロコシは台風の余波と、訳の解らない

病気と、害虫で、それでも7本くらい残っていました。

もう少しで収穫と言う時期にカラスに遣られて、

全滅の憂き目に遭ったのです。

それでも第3回目に挑戦しました。

6月6日に直播しました。

どうにか此処まで育ったのですがやはり、害虫に。

Photo_4

数本がこんな具合になっています。

Photo_5

雄穂に水をたっぷりかけてその場しのぎで切り取りました。

Photo_6

こんな事で、大丈夫なのだろうかと思うのですが

受粉のための、雌穂が出ていませんので雄穂を

全部切り取る事は出来ないので途方に暮れています。

Photo_2

株元もこれでは・・・・coldsweats01

今回はしっかりと土寄せをしたのち、支柱を立てて

防鳥ネットを被せられるよう準備をしました。

Photo

早く受粉が出来る雌穂が出てきてほしいものです。

現在主な収穫物はオクラ、枝豆、インゲンの他に

Photo_3

キュウリ、トマトくらいです。

塩飴を口に入れて頑張っています。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

スイカ

Photo

下段の最も奥には(左)楽しみにしていますスイカを

5株植え付けました。育苗をしました紅まくら、(2株)

購入しました接ぎ木苗の縞王(3株)です。

受粉を施した割にはなかなか果実が見つからず、

スイカ栽培は難しいなぁ~と、半ばあきらめかけて

いたのです。

やっと1個見つけた可愛いスイカには飛び上がって

喜んだものでした。

そのスイカが小玉くらいの大きさになり、楽しみにして

待っていたのですが10日くらい経っても大きさが

変わらないので心配になり、密集しています葉の中を

よーく確かめたのです。

なんと蔓が切れていました。

Photo_2

これでは、大きくなろうはずがありませんよね。coldsweats01

切れたまま10日くらい放置した事になります。

Photo_2

こんなに密集してしまったのですが、他にもスイカが

頑張って大きくなっています。

Photo_3

それで、今回は、しっかり確認しょうと言う事になり

二人で当たった所、「ここにもあるぞ」「こっちもよ」と

10個も見つけたのです。10個ですよ。!!(゚ロ゚屮)屮

またまた、飛び上がって大喜びしました。happy01

Photo_4

上に映っていますのが蔓が切れてしまったものです。

思いがけなく、収穫となったのですが 、サイズは

15cmくらいで重さは約1,4kgでした。

Photo_5

さて、

Photo_6

綺麗なスイカの表面が現れて、冷やしてお味見です。

やはり、まだ甘みが足りませんね。勿体なかったなあ~

と思いました。

でもスイカがあと、10個もあるのだと思うだけで

興奮気味です。

こんな嬉しい事になっているなんて、note note note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

袋栽培のゴボー収穫

春先に種をまくと良いと言われていますゴボーを

早く栽培したくて3月12日に開始しました。

それも袋栽培です。おもしろそうだし、収穫方法も

簡単なので、せっかちなとめさんは、

思い立ったが吉日と即、飛びついたのです。

ゴボーの葉がすこし枯れてきましたので

収穫することにしました。

Photo

Photo_2

中の土が硬くなっていましたので鎌で叩き割ると

オッ、出て来たぞ!

Photo_4

おやおや?ゴボーのしっぽが変?

Photo_3

Photo_5

うわぁ~~、やっぱり。

原因は解かっていました。実は生長している過程に

おいて、土の重さで袋がどんどん沈んで小さくなって

いたのです。最初に支えをしっかりしていれば

こんな事は避けられたのですが、・・・・ でも

Photo_6

上部だけ見れば、いい具合です。

しっぽは切り取り、収穫です。

Photo_7

楽しかったぁ~、でもね、鎌をふりすぎてゴボーまで

切り裂いてしまったのがあって、苦笑いcoldsweats01

太さもお店で売っている位でしたので、上出来では?

ただ、長さは短くなって不足の思いが残りましたが、

これはとめさんのせいなので、仕方がありません。

ゴボーが植えてありました培養土は、

少し元気になって来たトウモロコシに土盛りしました。

Photo_8

雄穂が顔を出していましたので調べると、早速

アワノメイガを見つけてしまいました。トホホホ・・

第2弾の事が頭をよぎります。

現場にはストチュウしかなかったので、水やりをした

のち、雄穂にたっぷりかけておきました。・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

大雨で良かったのかな?

相変わらず、モーレツな暑さが続いていますが、

福岡は此処2週間くらい雨が降っていません。

今では、あの時の豪雨が畑にとっては良かったのでは

と思えるようになりました。

トウモロコシの後、種をまいたチンゲン菜と、小松菜は

可愛い芽が出ていました。(18日撮影)

Photo

3

午前中しっかり水やりをしたのですが

午後2時過ぎ頃からの豪雨に遭いました。

あれから3日経ちましたが、なかなか都合が折り合わず、

畑の様子が気になっています。

真っ赤に熟れ始めたトマト

Tomato1

Photo_3

午前中に収穫出来ていました。

Photo_4

裂果も少なくホッとしています。(1個あり)

お味は、う~~ん、想像をしていたよりは・・・・coldsweats01

来年のトマトはもっと美味しい品種を考えましょう!

何が美味しいのかな?

トマトの周りも網で囲む予定でしたが取り止めにしました。

上の段では相変わらず雑草が生え続けています。

第2弾の枝豆は雑草に埋まっています。が、

無理をせずそのうち刈ろうと悠長に構えています。

Photo_5

あのね、ネギの手前の畝は何も植えてはいません。

雑草です。上段の収穫が終った時点で、

全体を耕運機がけをしたい為、このままにしています。

現在、キャベツの育苗をはじめました。

これは下段用です。

Ikunae

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

大雨洪水注意報?

木曜日の朝早くから畑に向かいました。

猛暑で野菜さん達が心配だったので、朝一番で

葉野菜に水をたっぷりとかけてあげたのです。

小松菜と、チンゲン菜はもう発芽していました。

インゲン、人参は未だのようです。

その他の野菜の水やりは後回しにして、

作業を進めて行きました。

嬉しい事にスイカの果実が増えていたのです。

2

もちろん数を当たってみました。6個かな?7個かな?

これを逃す手は無いと、二人でテグスの様な網を

廻りに囲ってカラス対策を施したのです。

Photo_2

全体を囲ったのでこれで大丈夫!!

わあ~~、ますます楽しみが増えました。note

本日の収穫は、枝豆、キュウリ、トマト、、ピーマン、

茄子などですが今年のなすびの出来はあまり

良くないようです。

昼食を済ませてから

もう1列残っていたサツマイモの土寄せです。

土が、この日照り続きでカチンカチンに硬いので

廻りを耕運機で耕して土寄せです。

Photo

汗、びっしょりになり、

やっとの思いで両側を耕してもらったのです。

休憩を取っているとパラパラと雨が降ってきました。

恵みの雨です。ヤッタァ!!

水やりも広い畑は大変です。グットタイミンでした。

主人も耕したあとだったのでホッとしたようでした。

あと、予定としては主人は土寄せ、私はニラの収穫と

追肥が残っていました。でも喜んだのもつかの間でした。

いつまで経っても雨は一向に止みそうにありません。

気長に待っていると、急に雨足がひどくなり、

ザーザーぶりに変わり、どしゃ降りになり、雷は

ゴロゴロと鳴り響き、畑は水浸し状態に一変したのです。

びっくりです。溝掘りを怠っていたため

Photo_3

休憩所の周りはこんな状態にまで。サツマイモの周りも

耕した所だけ水浸し・・・これでは土寄せは無理と

あきらめて帰ってまいりました。まだまだ雨は

降り続いていました。

福岡は嘘のような猛暑です。1時間かけて別世界に

行っていた気持ちになりました。これを見て、課題が

また一つ、後回しにしていた溝掘りは

目の当たりにした為、必須条件とかわりました。

我が家の菜園は佐賀県の鳥栖にあります。

鳥栖地方は大雨洪水警報が出でいたようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

里芋

我が家の里芋は2箇所に分かれて植え付けています。

芽出しをしました里芋が5個のほかに

種芋を購入して植え付けたのがこれです。

Photo_11

大きく育っています。先日土寄せと、追肥を行いました。

手前は唐辛子3苗が育っています。少しづつ赤くなっています。

Photo_12

インゲンは第1弾が終盤を迎え、

第2弾に花が咲き始めています。あと1週間もすれば

収穫開始ではと思います。

Photo

それで、トウモロコシの後が空いたままだったので

そこを耕し、第3弾のインゲンと

小松菜、チンゲン菜の3種類の種まきを行いました。

カボチャが植えてありました場所には人参です。

3

また楽しみが増えました。

そろそろ秋野菜の育苗も始めようと思っています。

右の畝も空いたのですが9月のじゃがいも 予定地です。

それまで植え付ける野菜はなにがあるかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

トマトの様子とスイカのその後

追熟を自宅でしようと持ち帰った青いトマトが

Photo

そろそろ食べごろを迎えています。

畑で収穫したトマトとの食べ比べをしてみました。

Photo

左の下1個だけが畑で熟したトマトです。

追熟したトマトも美味しいのですがやはり、甘みが

違いますね。トマト独特の甘みが加わって美味しさの

違いが判ります。

Photo_2

畑ではこれからどんどん赤くなりそうなトマトが

あるのですが

Photo_3 

こんな事になっているものが・・・・

これって、カラス?それとも病気?

こんな現象をみてしまうと、持ち帰るべきかと

悩んでしまいます。出来る限り畑で熟したのを

収穫したいと思っていますので、

取りあえず鳥害をなくすため、支柱の回りを紐で

囲ってきました。

スイカは

Photo_5

少しづつ大きくなっています。その他にも2個

Photo_6

可愛いですね。確実に1個は収穫出来そうなので

今からワクワクしています。happy01 

先日植え直したサツマイモは

Photo_9

どうにか活着してくれていました。土寄せも済ませて

Photo_10

ホッと一安心です。 今後も暑い日が続くようです。

くれぐれも無理をせずほどほどで楽しんで、ですネッ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

枝豆、サツマイモ

サツマイモの土寄せをしようと思っていましたら

間隔の空いている場所が2,3箇所ありました。

枯れてしまい芽が出なかったようです。

Photo_8

何方かのブログを参考に、こんな事をしてみました。

Photo_9

現在育っています苗をハサミで切り取り、空いている

場所に植え付けたのです。

Photo_10

良いアイディアだと思い早速実行いたしました。

これが活着してくれると良いのですが、どうなりますやらhappy01

枝豆が収穫が出来るようになりました。

Photo_11

今回は引っこ抜かないで太くなっている豆だけを

もぎ取る方法で持ち帰っています。出来るだけ

この様に収穫していき、最後には引抜きですね。happy01

Photo_12

第2弾の枝豆も順調に生長をしています。(右)

オクラの収穫も始まりました。3年ぶりの栽培ですが

やはり開花すると綺麗ですね。

Photo

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

熱中症、今年も・・・

この猛暑には閉口してしまいますが、それでも

とめさんはせっせと畑に通っています。

友人よりほどほどでねと、助言をもらった矢先の

事でした。

そうsign01今年も熱中症にかかってしまったのです。

休憩所に腰をかけた途端、目の回りが見えなくなり、

息が苦しくなり、全く去年と同じ症状でした。

気を付けてはいたのですが・・・・??

クーラーを効かせた車の中でしばらく休んでいると

徐々によくなって来ました。

軽い症状だったのでよかったのですが(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

油断大敵!

こんな事になっていようとはsign03 ビックリ仰天でしたcrying

そうです。第2弾のトウモロコシが・・・・こんな事に・・・

22苗植え付けていましたが、強風とアワノメイガで

半分以上は撤収をしたのち、7,8個は収穫を

見込んでいたのです。

Photo

ところが

トホホホ・・・支柱で囲いもしていないし、ネットで覆っても

いませんでした。油断をしていたのです。

もう少しで収穫と言う寸前でした。

Photo_2

第1弾のときはカラスの形跡など微塵もなかったので

これを見て、あ~~、やられた~~~ですね。

ガッカリweep 油断大敵はやはり自業自得?

それに、第3弾も強風と豪雨でこの通り

Photo_3

とめさん、可哀そう~~。でも、気を取り直して

主人と出来る所まで頑張りました。

Photo_4

廻りの雑草を取り除き、トウモロコシには土寄せと

追肥を行いました。

Photo_5

なんとなく、未だによわよわしいこのトウモロコシですが

大丈夫かな~少し心配です。coldsweats01

トウモロコシの栽培は難しいですね。

長芋は此処まで生長してくれています。

Photo_6

Photo_7

この元気な様子を見て気持ちを切り替える事と

致します。happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

トマト、かぼちゃ、きゅうり

Photo_2

この青々としたトマトは枝から折れかかっているのを

見つけて仕方なく持ち帰ったものです。

この状態では、いつかドスンと落ちるのではと思い

自宅で熟すのを待つ事になりました。coldsweats01

激しい風雨に耐えながらも頑張っています

雨よけビニールは最初の姿とは変わって

しまいましたが修復をすると、どうにか役割を果たして

いますのでこのまま見守ることにしました。

Photo_3

現在、この中では10本の苗が育っています。

Photo_5

Photo_7

甘太郎です。どんなお味がするのかな?

楽しみです。note

今回カボチャの撤収も早々としてしまいました。

4苗で10個の収穫と 相成りました。「えびす」です。

Photo_8

植えすぎたキュウリもせっせと収穫をしています。

Photo_9

20本入っています。( ´_ゝ`)フー、ヤレヤレ

去年、一昨年の不作がうそのようです。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

見ーつけた!♪

スイカの苗を1列に植え付ければよかったのですが・・

この状態なので雌花を探すのに一苦労です。

Photo

そんな中、人工受粉がやっとで実って

Photo_2

スイカらしい姿を見つけました。 超、嬉しいですね。note

大事に大事に見守ってあげなきゃ。

初めての経験です。カラスに突っつかれないように

この後すぐにネットを被せました。

そして、今回も2個受粉をさせてきました。

どうかまた実がつきますように!

さて、第1弾のトウモロコシの撤収をしました。

この周りも雑草だらけだったので大変でした。

Photo_3

撤収と草刈りを

Photo_6

見えてきたのは、

トウモロコシの左横で頑張っていた里芋です。

これは我が家で芽出しが出来ました5個です。

Photo_7

トウモロコシ横の案納芋もこの状態。

Photo

ここも雑草を取り除きました。土寄せをと思いましたが

土がまだ濡れている状態でしたので次回に。

Photo_5

そして、ヤーコンいい感じです。

Photo_8

すっきりしました。でもまだまだ雑草は残っています。

この作業はしばらく続く事でしょう!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »