« トウモロコシの食べ比べ」 | トップページ | 見ーつけた!♪ »

2013年6月29日 (土)

草刈りと野菜の様子

Photo_13 

今年も義弟が米作りに挑戦です。3年前はこの場所で

玉ねぎ、サツマイモなどを栽培していました。

懐かしい場所です。

これはオクラです。

Photo_3

やっとで花を咲かせてくれました。

Photo_4

先に見えています苗2本はやり直して直播を

したものです。 これから生長してくれるでしょう!

袋栽培のゴボーもこんなに大きくなりました。

Dscf0466

中をのぞいてみました。だいたい10本くらいかな?

Photo_5

このまま様子を見守ります。

第3弾のトウモロコシは

「おい、おい、君ぃ、大丈夫かね?」って声を

かけたくなるくらいひ弱です。1弾、2弾はもう少し

元気だったようなので少し心配ですが、まっ、これも

様子を見守ってあげましょう!

Photo_6

6月に入って雑草が生い茂りうっとおしいくらいでした。

ボーボーの雑草の写真を取り忘れましたが、

草刈り機を出してもらって周りを刈ってもらいました。

Photo_7

汗びっしょりになり此処と、上の段を刈って

もらったのですが、まだまだ雑草は残っています。

本当に終わりのない作業とはこの事ですね!!

ホラここも、

Photo_10

そんな中、水ナスの収穫です。

Photo_11

クックパッドに「美味しい水ナスは、生でサッパリと!」

を見て、キュウリとめんつゆなどで合わせてサッパリと

いただきました。

水ナスを手で裂くように割って材料と合わせたの

ですが、こんなに軟らかいものだとは

知りませんでした。(/ω\)ハズカシーィcoldsweats01

|

« トウモロコシの食べ比べ」 | トップページ | 見ーつけた!♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃいました~。
とめさんは、今年は足しげく畑に通えて楽しんでいらっしゃいますね!
私は逆に、十分に面倒をみて上げられない事も多くて、やきもきです。
広い畑の草刈り、御苦労さまです。
私は勤務先の畑の草刈りに汗ダクダクです(泣)

投稿: たま | 2013年6月29日 (土) 17時10分

オクラの生長具合はうちと同じぐらいです。
先日花がやっと咲きました。実はまだ1cmぐらい顔を出したぐらいです。
ゴボウはかなりうちより大きいです。
ここまで大きくなるのですね。
袋が小さかったかもわかりません。
3番目のトウモロコシは1段目のように上手くできるといいですね。

投稿: のぶさん | 2013年6月29日 (土) 18時46分

◆◆たまさん◆◆
お久しぶりで~~す。
御自分の菜園と、勤務先とのかけもちでいそいそと頑張ってらっしゃる様子が浮かびます。
我が家はお陰さまで、今年も美味しいトウモロコシが出来ました。
早取りの第1弾はよかったのですが、第2、第3のトウモロコシはさすがに思うようにならなくて苦戦しております。coldsweats01
相変わらず、楽しみながら頑張っていま~~す。

投稿: たまさんへ | 2013年6月29日 (土) 21時21分

◆◆のぶさん◆◆
ゴボウはこんなに大きくなって、袋がペチャンコ迄とは行かないまでも小さく見えますね。
ゴボウの長さが心配です。

トウモロコシの3弾目は今回、化成肥料をまいておきました。
注意深く今後を見守りたいと思います。


投稿: のぶさんへ | 2013年6月29日 (土) 21時32分

今は抜いても抜いても草の勢いが凄いですね。
私も、連日のように草取りですsweat01

こちらでも支柱に缶がみえますねeye

水ナスといえば、私も今年初めて植えたのですが、収穫の時、混ぜてしまい、まだ、水ナス本来の使い方をしてませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2013年6月29日 (土) 22時22分

◆◆よびさん◆◆
草刈りは本当にやおいかんです。毎年のことながら抜いても抜いてもきりがありません。
お手上げです。でも、そうは言っておれないので少しづつ、頑張っています。
支柱の缶はよびさんのブログからです。happy01

水ナスはもっぱら、浅漬けに使用していますが
今回レシピを参考に作りました。サッパリして美味しかったですよ。

投稿: よびさんへ | 2013年6月30日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52228666

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りと野菜の様子:

« トウモロコシの食べ比べ」 | トップページ | 見ーつけた!♪ »