« 上段の様子 | トップページ | かぼちゃとその他 »

2013年6月10日 (月)

ずらしまきの奨め

我が家の菜園生活も、あっという間に5年目を

迎えています。

週末菜園も卒業し、週に2回程度は行けるように

なりました。以前は目いっぱい働いて作業が途中に

なってしまっていても帰宅の途に就いていたので

気になるし、身体もクタクタでした。

現在は少し時間にも余裕が出来て、

気持ちにもゆとりが出て菜園生活をますます

楽しめるようになってきました。

さて、一度に大量の収穫も嬉しいのですが、今年は

ずらしまきを出来るだけ試みるようにしています。

トウモロコシは第3弾目に突入しています。

そして、今回も上段の空いた場所に枝豆とインゲンの

種を播いてきました。

10

左には第1弾の枝豆です。この畝に2列で第2弾を

播きました。

右はインゲンです。後方に第2弾を播きました。

これは第1弾目の収穫です。

Photo_2

採りたてはもちろん天ぷらです。軟らかくて

美味しいですね。インゲンも、第3弾に挑戦します。

今回、枝豆を播いた後方にキャベツの第3弾目を

定植です。育苗が本葉3,4枚になりましたのでhappy01

Photo_3

四季どりキャベツ味王です。防虫ネットを

10_2 

こうして、出来る限りのずらしまきに挑戦しています。

右側の畝が空いていますが、今から植えられる野菜は?

何があるかなぁ~~?

こんなに作ってどうするの?って

思う時もあるんだけど・・・・・coldsweats01 でも、嬉しいhappy01

そうそう、茄子も2個だけ収穫できました。

10_3

8nasu

|

« 上段の様子 | トップページ | かぼちゃとその他 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずらし蒔きで好きな野菜が何度も楽しめて良いですね。広い畑が羨ましいです。
今のうちの畑は空いている畝は無いです。
夏・秋野菜で一杯です。
インゲンの収穫はもう直ぐだと思いますが、茄子などは一番果ができたところです。
暖かいということは良いことですね。

投稿: のぶさん | 2013年6月10日 (月) 18時51分

◆◆のぶさん◆◆
空いている畝があると勿体ないような気がしますよね。未だ考え中です。
これからいろいろな野菜の収穫が出来ると思うと待ち遠しいです。
特にトウモロコシはもう間近で楽しみです。

投稿: のぶさんへ | 2013年6月10日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51969191

この記事へのトラックバック一覧です: ずらしまきの奨め:

« 上段の様子 | トップページ | かぼちゃとその他 »