« なすび、キュウリ、トマト、スイカ | トップページ | 上段の様子 »

2013年6月 8日 (土)

下段の様子

大量の玉ねぎと大量のジャガイモ、大根、そら豆を

一斉に撤収して来ました。

それを眺めながら、嬉しい思いになったのは

もちろんですがさて、こんなに沢山の収穫物の保存と

消費の方法はいかに・・・・ 

8_2

でも、なんとかなるでしょう!happy01

さて、ジャガイモは花芽を切り取った場合と、

切らない場合の出来具合の差と芋の大きさの区別を

試みたのですが大差は無いように思いました。

来年はそのままで行こうと思います。

玉ねぎの後作には、早速サツマイモが埋まりました。

そら豆の後作には第3弾めのトウモロコシです。

第1弾のトウモロコシの出来栄えを見ていて

これだ!と思い、また挑戦しました。note

72

右端に紅はるか10本と金とき10本です。「すいおう」は

映っていませんが一番奥に横一列で10本

植え付けています。

2列の穴には30cm位おきにトウモロコシ3粒を

播きました。その左は唐辛子、里芋と続いています。

ネットの中にはぎゅうぎゅう詰めのキャベツ。

7_4 

ネットが足りなくてそのままにしていたら、これ!

7_5

ネットの中とはやはり、雲泥の差です。

7kyabetu

で、下段が様変わりしました。

7_6

トウモロコシの左側には

7_3

奥の方からスイカ、カボチャ、ヤーコン、生姜、

里芋などが所狭しと植えてあります。

8_6

受粉に成功したカボチャと失敗して、小さく茶色に

写っていますカボチャが見えますが、

現在5,6個は大きく生長しています。

7_7

この里芋は自宅で芽出しが出来ていた5個です。

何やかやと、とっても忙しい一日でした。

|

« なすび、キュウリ、トマト、スイカ | トップページ | 上段の様子 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモと空豆が同じ日に採れるとは、気候の違いは驚きですね。
今の時期の畑仕事はいくらでもありますね。
かと言って、暑さには気をつけてください。
休憩所ができたので心配無しですかね。

投稿: のぶさん | 2013年6月 8日 (土) 16時54分

◆◆のぶさん◆◆
今回はそら豆を作りすぎました。
ジャガイモと同時に撤収しましたが、さすがに
食べれそうな豆は少なかったです。

畑仕事は時間を忘れてしまう位、きりがありませんね。ハアハア、言いながら休憩所に向かい
冷えた麦茶を飲んでいます。happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年6月 8日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51951343

この記事へのトラックバック一覧です: 下段の様子:

« なすび、キュウリ、トマト、スイカ | トップページ | 上段の様子 »