« トマト | トップページ | 心配なのはスイカ・・他 »

2013年6月20日 (木)

ヤッタネ!トウモロコシの収穫

待ちに待っていましたトウモロコシ。第1弾の収穫に

こぎ着けました。

Photo

この中には19本のトウモロコシが入っています。

2本取りを試した箇所もあり、まだ少し残っています。

2,3本虫食い状態のものがあったり、まだ収穫には

早すぎたものなどありましたが、まあまあ満足の

いくものでした。

友人に配ったり、沖縄の孫に送ったりで、残りは

Photo_2

ラップで包んで冷凍保存です。し・あ・わ・せnote

そして、第2弾も雌穂が出てきました。

2

先日、アワノメイガを見つけて雄穂に水をジャブジャブ

かけたせいか?なんとか生長しています。

受粉が上手くいくようにしっかりゆらして来ました。

次回は雄穂を切り取り、雌穂1本1本に受粉させようと

思います。

土寄せはマルチをしていないのでやり易く、追肥は

化成肥料、そして甘みが増すように油粕もまきました。

今後を見守り、またの収穫を楽しみます。

今年のキュウリは

Photo_3

19_2

鈴なりの予感happy01

収穫も始まり、せっせと食しています。coldsweats01 coldsweats01

カボチャも2個収穫出来ました。

1

天空栽培の為、重たそうにしていましたので

早めの収穫をしてしまいました。1,2週間放置です。

12

また、採れそうなかぼちゃが付いています。happy01

|

« トマト | トップページ | 心配なのはスイカ・・他 »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシは先端部まで実がびっしり付いていて、上手く作りましたね。
こちらはまだ収穫できませんが、ナメクジが絹糸を食べまくっています。
綺麗に大きくならないかもわかりません。
雄穂を水洗いしたのは正解だったようですね。
カボチャの収穫は少し早かったようですが、美味しいと良いですね。

投稿: のぶさん | 2013年6月20日 (木) 11時25分

◆◆のぶさん◆◆
カボチャの収穫は早いのは解かっていましたが、持ち帰りましたcoldsweats01
トウモロコシは2年連続で上手く言ったようで、
大満足です。
ただ、これから収穫が始まります第2弾のトウモロコシがどうなるのかがちょっと心配ですね。
来年も早植えはマルチ+ビニールトンネルで栽培予定です。
ナメクジって絹糸まで登って行って食べるのですね。びっくり!

投稿: のぶさんへ | 2013年6月20日 (木) 17時34分

立派なトウモロコシが出来ましたねup
暫く、栽培してないので、ただ、傍観のみですが、美味しさが伝わってきます。

胡瓜もいい感じ!!

早い!!南瓜の収穫もですかw(゚o゚)w

我が家は南瓜の姿も見てない┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: よびばあ | 2013年6月21日 (金) 21時48分

◆◆よびさん◆◆
とうもろこしの収穫はやはり嬉しいものです。
2年連続の収穫となりました。
今年は3回挑戦しています。2弾目は雌穂が出てきましたし、3弾目は10cm位に葉が伸びています。相変わらず遊び心が旺盛です。happy01
でも、最近体力の衰えをますます感じるようになりまして・・・・
それでもがんばっています。coldsweats01

投稿: よびさんへ | 2013年6月22日 (土) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52104823

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッタネ!トウモロコシの収穫:

« トマト | トップページ | 心配なのはスイカ・・他 »