« ズッキーニ | トップページ | 下段の様子 »

2013年6月 4日 (火)

なすび、キュウリ、トマト、スイカ

出発前は小雨が降っていたので、本日の収穫は

ほどほどにしようと言う事になりました。

現地では雨は降っておらず一応、ホッとしたものの

昨日の雨で地面は湿った状態でした。

さて、孫たちとジャガイモ、タマネギ、大根、人参、

そらまめ、グリンピース(その後撤収)、茎ブロッコリー

ベビーコーンなど収穫しました。

孫たちは可愛い小さな手袋をはめて、大喜び!

今回は忙しくてその時の写真は撮れていないのです。

収穫した野菜は全部持ち帰ってもらいました。

家族そろって、「じいじ、ばあば、ありがとう!」の声。

これがまた、良いものですね。happy01

さてさて、そんな中、赤玉ねぎを収穫後、畝を耕して

サツマイモの紅はるかを10本植え付けました。

中晩生はまだ残っています。次回収穫の予定で

そこに植え付けるためにまたサツマイモの苗を購入

しました。金とき10本と、初めて耳にする「すいおう」

です。珍しいと言うので楽しみにネットで調べたところ

【イモよりも茎葉が主役.  茎葉がおいしく食べられる

新種の サツマイモ「すいおう」。】

は?!!

え~~~、芋より茎葉?そんなぁ~~

で、

もう買ってしまっているので仕方なく植え付ける

事となりました。(私は、結構ですと突っぱねたのですが・・)

さて、気を取り直してっと。

野菜の生長過程をみてやってくださいhappy01

1本のみ購入しましたミニトマト、

3

そして、茄子は実が二つ付いています。

3_2

キュウリは

3_3

ネギと相性が良いと聞き、この状態に!

下方に小さな花芽が二つほどありましたが、キュウリの

収穫をよくするため、切り取りました。

スイカには敷き藁を

3_4

Photo

全部で5個です。立派で美味しいスイカが収穫できるのしょうか?

|

« ズッキーニ | トップページ | 下段の様子 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トマトとナス、もう直ぐ収穫できそうですね。
美味しいスイカを採ろうとすると、摘芯や整枝作業が結構大変でしょうね。
夫婦で頑張ってください。

投稿: のぶさん | 2013年6月 8日 (土) 16時46分

◆◆のぶさん◆◆
茄子は本日、収穫してきました。
スイカは5個とも摘芯を済ませています。
整枝作業は本とにらめっこで頑張りますね。
今のところ順調のようです。

投稿: のぶさんへ | 2013年6月 8日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51903913

この記事へのトラックバック一覧です: なすび、キュウリ、トマト、スイカ:

« ズッキーニ | トップページ | 下段の様子 »