« ずらしまきの奨め | トップページ | ビックリ仰天! »

2013年6月11日 (火)

かぼちゃとその他

カボチャはフェンスに蔓が昇るよう、去年から

天空栽培をしています。

畑に到着と同時に人工授粉をして、今のところ順調に

育っているようです。

10個くらいの実を見つけました。

Photo

11

4苗植え付けましたのでまだ、もう少し増えてくれる

のではと、期待しています。

ズッキーニも収穫寸前です。

10

でも、最も期待していますのは、そう、トウモロコシ!

010

いい感じでしょnote もうすぐですね。

11_2

あ~~~待ち遠しいなあ~~happy01

今回はともろこしの収穫が出来次第、ジャガイモ、

玉ねぎ等と一緒に、孫が住んでいます沖縄にとnote

少し遅れて植え付けたサツマイモは、まだまだです。

やっとで、活着です。

11_3

案納芋と紅はるかで20本中17本が活着していました。

先日植え付けた金とき、紅はるかの様子は

まだ見届けていないので少し、心配しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子宅と、娘宅用に梅酒を毎年作っています。

2

梅が余ったので私専用の梅ジュースを作りました。

氷砂糖ではなくグラニュー糖で作ってみました。

Photo

2リットル瓶です。水や炭酸で割ったりして

この夏は冷たくて美味しい梅ジュースを楽しみます。

梅のエキスを引き出すため、冷凍して作りました。

実はジュース作りは初めてです。

ネットを参照しました。happy01

|

« ずらしまきの奨め | トップページ | ビックリ仰天! »

かぼちゃ」カテゴリの記事

コメント

カボチャ、ズッキーニ、トウモロコシ、立派にできていますね。
本格的な雨が降る前にこれだけ結実できれば理想ですね。
こちらは毎年受粉の時期と梅雨の時期が重なります。
ところで、トウモロコシはアワノメイガの被害はないですか。
うちは防虫ネットで囲んでいても、もう2匹見つけました。

投稿: のぶさん | 2013年6月11日 (火) 18時36分

◆◆のぶさん◆◆
のぶさんから理想の言葉をいただけるなんて
ちょっと嬉しいですね。
ずぶの素人が始めた菜園ですが、こんなに沢山の野菜を育てる事になろうとは想像もしていませんでした。
それだけに、嬉しさ100倍なのです。note
失敗を繰り返しながらこれからも頑張りま~す。

アワノメイガですが第2弾で見つけました。
1本の葉が枯れかけていたので、のぶさんの
ブログを思い出しました。よく見ると根っ子が折れかけていたのです。抜き取ると2匹いました。
ブログに載せる予定で写真も撮っていたのですが
忘れていました。coldsweats01

投稿: のぶさんへ | 2013年6月11日 (火) 21時34分

南瓜の実がもう、そんなに大きくなってるのねw(゚o゚)w
ズッキーニもしっかりして、すっごく元気!!もうすぐ収穫できますね。もちろん、とうもろこしもgood

私は待ちきれず、小さめながらズッキーニを収穫し、ラタトゥイユを今晩作りました。

今年は陶芸の先生から梅ジュース1瓶頂きましたup

投稿: よびばあ | 2013年6月12日 (水) 22時58分

◆◆よびさん◆◆
カボチャもズッキーニもひにひに大きくなって収穫が待ち遠しいです。
ラタトゥイユは作った事はありませんので収穫後はこれに決めましょ。happy01
梅ジュース、これも楽しみです。
よびさん、1瓶もいただけたなんて大いに楽しんで飲みたいものですね。

投稿: よびさんへ | 2013年6月13日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51990222

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃとその他:

« ずらしまきの奨め | トップページ | ビックリ仰天! »