« ヤッタネ!トウモロコシの収穫 | トップページ | 野菜の漬物 »

2013年6月22日 (土)

心配なのはスイカ・・他

今年は沢山の育苗に挑戦しました。

そのうちのスイカの様子ですが、どうもおかしい。

6苗のうち4苗が枯れてしまい、3苗を購入しました。

現在5苗が育っているのですが、coldsweats01 最初に親ズルを

摘芯した後は整枝ができていません。

受粉も思うようにすすんでいませんし、どこを整枝して

良いものか、あまりの伸び放題に困り果てています。

初めての栽培なのに無謀にも大玉から挑戦しました。

20

蔓ばかりが伸びていますが1個子房を見つけました。

1_2

でもね、先日の事です。蔓を動かした時にポキンと

折れたようでその姿が見つからないのです。

貴重な1個だったのに・・・・・

あれ以来、いっこうに実がつかなくて エ~ンweep

どうなっていくのか心配で心配でなりません。

ケセラセラのとめさんもさすがにしょんぼりしています。

それからニンニクが全滅でした。

塊が全くありませんし、原因も全く解りません。

20

こんな事もあるのですね。

現在トマトの横でパプリカが大きな実を付けています。

1

これも初めての栽培です。このまま赤く染まるまで

待つのかな?様子を見ているところです。

トマトの横で3苗ほど植え付けました。

銀色のビール缶を虫除けのために付けています。happy01

1_2

今回の収穫はインゲンの他に

1_3

こんなに採れました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

主人がまたこんなにキスを釣ってきました。

写真を撮ったので載せました。happy01

1_4

|

« ヤッタネ!トウモロコシの収穫 | トップページ | 野菜の漬物 »

スイカ」カテゴリの記事

コメント

トメさん、いつもいつも野菜ありがとう!
先日、松ちゃんが夕食にと魚のフライとトメさん手作りの「浅漬け」を持ってきてくれました。
毎日、夕食は何を作ろうかと頭を痛めているので
直ぐに食べられる物を戴いて本当に助かりました。
仕事から帰ってからだから簡単なものしか作れないし、レパートも少ないから本を見ながら勉強せんといかんです。
最近、カミサンの具合も少し良いようでテレビを観ながら笑ったりするのでとても嬉しいですね。
トメさんも身体は大事にせんといかんよ、松ちゃんと何時までも仲良く!!

投稿: yujiro | 2013年6月22日 (土) 23時18分

蔓ものは毎日の監視が欠かせませんね。
2日放っておくとゴチャゴチャになりますから。
放任でもできる時は出来るのでしょうね。
うちも今年は雌花が少ない感じです。
ニンニクは全滅ですか。
こんなこともあるのですね。
原因が分かれば良いのですが。
キスは見事ですね。
野菜と魚で美味しい食事ができたことでしょう。

投稿: のぶさん | 2013年6月23日 (日) 16時58分

◆◆yujiroさん◆◆
こんばんわ。
また、野菜など持って行きますネッ。
松ちゃんはいつもyujiroさん宅を気遣って
心配しております。
そのうちまた都合がつけばいつでもお出掛けください。

投稿: yujiroさんへ | 2013年6月23日 (日) 19時56分

◆◆のぶさん◆◆
毎日観察出来ればよいのですが・・・
我が家も雌花が少ないように思います。どうなりますやら運を天に任せます。happy01

お陰さまで美味しい夕食が出来ました。
キスは、冷凍保存でまだまだ残っています。
そろそろ、冷凍庫は満杯になりそうです。

投稿: のぶさんへ | 2013年6月23日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52110600

この記事へのトラックバック一覧です: 心配なのはスイカ・・他:

« ヤッタネ!トウモロコシの収穫 | トップページ | 野菜の漬物 »