« 野菜の漬物 | トップページ | 草刈りと野菜の様子 »

2013年6月25日 (火)

トウモロコシの食べ比べ」

食べ比べです。

① トウモロコシを皮つきのまま電子レンジでチーン

② 皮を剥いで塩をまぶしてラップに包んでチーン

③ 塩ゆででいただく。

それぞれ3分間で試してみました。

塩ゆではこの前、食しましたので今回は①と②で

満腹になってしまいました。happy01

さて、感想ですが

①は トウモロコシそのままの素朴なお味か効いていて

    とっても good!

②は 美味しいのですが、まぶした塩が舌に直接

    当たってしまいます。

トウモロコシの美味しさには、どれも変わりは

ないようですが、わたくしといたしましては

③の塩ゆでが一番美味しいように思いました。note

好きずきがあると思いますので皆さんも

試されてみては いかがでしょうか?

なんて、そんな悠長な事を言っておられない事態が

畑で起こっていました。

6月23日の事でした。

前々日は台風接近の予報でしたが温帯低気圧に

変わっていました。

第2弾のトウモロコシが変わり果てた姿に・・・

Photo

2列に植えていましたが1列のほとんどが根っこから

倒れて、その根っこは茶色に変色しています。

そして、泥どろの土の周りはなぜかハエが

飛んでいるのです。

台風接近の余波と害虫に遣られたようで、・・・・

なすすべもなく、抜き取ってしまいました。

ハエは油粕を播いたからかなぁ??

それとも害虫のせい? あ~~~、がっかりです。

収穫の見込みはせいぜい7,8本です。weep

野菜づくりはこんな事もありと言う事で、

仕方なく気持ちを切り替えました。

トマトは雨よけ防止策が傾いて倒れそうになって

いました。ビニールは吹き飛ばされていなかったので

二人で修復作業をしたのです。

ビニールの中では元気なトマトが目に映り、ホッと

したものです。

Photo_2

途中、雨が降ってきましたので急いで収穫作業をして

帰宅の途につきました。

Photo_3

こんなに沢山の収穫物が採れましたのがせめてもの

慰めでした。

|

« 野菜の漬物 | トップページ | 草刈りと野菜の様子 »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

我が家はトウモロコシは茹でています。
多分?
妻の仕事なので詳しく知らないのです。
今度電子レンジでチーンも試してみます。
トウモロコシは風で倒れたのでしょうか。
ハエの発生は油粕でしょうね。
有機肥料は土の中に入れ込まないと虫を呼ぶのでしょうね。
露地栽培はいろいろなことがあります。これにめげず頑張ってください。

投稿: のぶさん | 2013年6月26日 (水) 17時17分

◆◆のぶさん◆◆
いつもありがとうございます。
トウモロコシは電子レンジでも充分美味しいですよ。ハエはやはり油粕のせいでしょうね。
土寄せをして油粕をまいたあくる日から雨が続きドロドロになっていました。
倒れたのは風だけのせいではなく、根っこが茶色くなっていましたので虫に遣られたのではと思います。確認もしないで抜き取りました。(掘って見るのも気味が悪いから)coldsweats01
これからも、もちろん頑張ります。

投稿: のぶさんへ | 2013年6月26日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/52162596

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシの食べ比べ」:

« 野菜の漬物 | トップページ | 草刈りと野菜の様子 »