« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

草刈りと野菜の様子

Photo_13 

今年も義弟が米作りに挑戦です。3年前はこの場所で

玉ねぎ、サツマイモなどを栽培していました。

懐かしい場所です。

これはオクラです。

Photo_3

やっとで花を咲かせてくれました。

Photo_4

先に見えています苗2本はやり直して直播を

したものです。 これから生長してくれるでしょう!

袋栽培のゴボーもこんなに大きくなりました。

Dscf0466

中をのぞいてみました。だいたい10本くらいかな?

Photo_5

このまま様子を見守ります。

第3弾のトウモロコシは

「おい、おい、君ぃ、大丈夫かね?」って声を

かけたくなるくらいひ弱です。1弾、2弾はもう少し

元気だったようなので少し心配ですが、まっ、これも

様子を見守ってあげましょう!

Photo_6

6月に入って雑草が生い茂りうっとおしいくらいでした。

ボーボーの雑草の写真を取り忘れましたが、

草刈り機を出してもらって周りを刈ってもらいました。

Photo_7

汗びっしょりになり此処と、上の段を刈って

もらったのですが、まだまだ雑草は残っています。

本当に終わりのない作業とはこの事ですね!!

ホラここも、

Photo_10

そんな中、水ナスの収穫です。

Photo_11

クックパッドに「美味しい水ナスは、生でサッパリと!」

を見て、キュウリとめんつゆなどで合わせてサッパリと

いただきました。

水ナスを手で裂くように割って材料と合わせたの

ですが、こんなに軟らかいものだとは

知りませんでした。(/ω\)ハズカシーィcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

トウモロコシの食べ比べ」

食べ比べです。

① トウモロコシを皮つきのまま電子レンジでチーン

② 皮を剥いで塩をまぶしてラップに包んでチーン

③ 塩ゆででいただく。

それぞれ3分間で試してみました。

塩ゆではこの前、食しましたので今回は①と②で

満腹になってしまいました。happy01

さて、感想ですが

①は トウモロコシそのままの素朴なお味か効いていて

    とっても good!

②は 美味しいのですが、まぶした塩が舌に直接

    当たってしまいます。

トウモロコシの美味しさには、どれも変わりは

ないようですが、わたくしといたしましては

③の塩ゆでが一番美味しいように思いました。note

好きずきがあると思いますので皆さんも

試されてみては いかがでしょうか?

なんて、そんな悠長な事を言っておられない事態が

畑で起こっていました。

6月23日の事でした。

前々日は台風接近の予報でしたが温帯低気圧に

変わっていました。

第2弾のトウモロコシが変わり果てた姿に・・・

Photo

2列に植えていましたが1列のほとんどが根っこから

倒れて、その根っこは茶色に変色しています。

そして、泥どろの土の周りはなぜかハエが

飛んでいるのです。

台風接近の余波と害虫に遣られたようで、・・・・

なすすべもなく、抜き取ってしまいました。

ハエは油粕を播いたからかなぁ??

それとも害虫のせい? あ~~~、がっかりです。

収穫の見込みはせいぜい7,8本です。weep

野菜づくりはこんな事もありと言う事で、

仕方なく気持ちを切り替えました。

トマトは雨よけ防止策が傾いて倒れそうになって

いました。ビニールは吹き飛ばされていなかったので

二人で修復作業をしたのです。

ビニールの中では元気なトマトが目に映り、ホッと

したものです。

Photo_2

途中、雨が降ってきましたので急いで収穫作業をして

帰宅の途につきました。

Photo_3

こんなに沢山の収穫物が採れましたのがせめてもの

慰めでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

野菜の漬物

キャベツ、人参、キュウリ、ナスビと収穫の本番に

なりつつあります。その野菜を沢山一度に、消費する

方法です。

Photo

キャベツは適当にちぎり、茄子は水に浸けた後

絞って,それぞれの野菜をジッパー付きの袋に入れて

浅漬けの素を注ぎます。

数時間で美味しい漬物の出来上がり!

生姜を入れても美味。

キャベツ、キュウリはシャキシャキとしていますし、

大根を入れても、とっても美味しいです。

これでしたら野菜の食べ放題です。

浅漬けの素ですので簡単です。

畑に、これを持参して昼食時に美味しくいただいて

います。作りすぎたキュウリも、キャベツも

これでしたらなんとか消費出来そうです。coldsweats01

その他にも、

キャベツ、キュウリ、人参、生姜を入れて塩もみし、

水洗いした後、良く絞ってしょうゆをかけて

いただくのもよく作ります。ただ、塩分は控えめに!

こうして日々野菜の消費に頑張っています。happy01

枝豆の様子です。

ネットの中の第2弾の枝豆も本葉が出てきています。

ネットは直に外しましょう!

20

気がつかなかったのですが第1弾をよく見ると

20_2

わ~~、

まだまだ膨らんではいませんが実がnote

1

キャベツも2.3個は持ち帰っています。

また、漬物??happy01 

いえいえ他にも色々と活用していますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

心配なのはスイカ・・他

今年は沢山の育苗に挑戦しました。

そのうちのスイカの様子ですが、どうもおかしい。

6苗のうち4苗が枯れてしまい、3苗を購入しました。

現在5苗が育っているのですが、coldsweats01 最初に親ズルを

摘芯した後は整枝ができていません。

受粉も思うようにすすんでいませんし、どこを整枝して

良いものか、あまりの伸び放題に困り果てています。

初めての栽培なのに無謀にも大玉から挑戦しました。

20

蔓ばかりが伸びていますが1個子房を見つけました。

1_2

でもね、先日の事です。蔓を動かした時にポキンと

折れたようでその姿が見つからないのです。

貴重な1個だったのに・・・・・

あれ以来、いっこうに実がつかなくて エ~ンweep

どうなっていくのか心配で心配でなりません。

ケセラセラのとめさんもさすがにしょんぼりしています。

それからニンニクが全滅でした。

塊が全くありませんし、原因も全く解りません。

20

こんな事もあるのですね。

現在トマトの横でパプリカが大きな実を付けています。

1

これも初めての栽培です。このまま赤く染まるまで

待つのかな?様子を見ているところです。

トマトの横で3苗ほど植え付けました。

銀色のビール缶を虫除けのために付けています。happy01

1_2

今回の収穫はインゲンの他に

1_3

こんなに採れました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

主人がまたこんなにキスを釣ってきました。

写真を撮ったので載せました。happy01

1_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

ヤッタネ!トウモロコシの収穫

待ちに待っていましたトウモロコシ。第1弾の収穫に

こぎ着けました。

Photo

この中には19本のトウモロコシが入っています。

2本取りを試した箇所もあり、まだ少し残っています。

2,3本虫食い状態のものがあったり、まだ収穫には

早すぎたものなどありましたが、まあまあ満足の

いくものでした。

友人に配ったり、沖縄の孫に送ったりで、残りは

Photo_2

ラップで包んで冷凍保存です。し・あ・わ・せnote

そして、第2弾も雌穂が出てきました。

2

先日、アワノメイガを見つけて雄穂に水をジャブジャブ

かけたせいか?なんとか生長しています。

受粉が上手くいくようにしっかりゆらして来ました。

次回は雄穂を切り取り、雌穂1本1本に受粉させようと

思います。

土寄せはマルチをしていないのでやり易く、追肥は

化成肥料、そして甘みが増すように油粕もまきました。

今後を見守り、またの収穫を楽しみます。

今年のキュウリは

Photo_3

19_2

鈴なりの予感happy01

収穫も始まり、せっせと食しています。coldsweats01 coldsweats01

カボチャも2個収穫出来ました。

1

天空栽培の為、重たそうにしていましたので

早めの収穫をしてしまいました。1,2週間放置です。

12

また、採れそうなかぼちゃが付いています。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

トマト

梅雨に入り、気になっていましたトマトに今年も

雨よけビニールを作りました。(6月13日)

1

畑のすぐ横にあります竹林を切り取って

作ったものです。

Photo

バーナーで焼きつけながらの作業は意外に

大変だったようです。

中ではいい感じでトマトが育っています。note

1_2

1tomato

ミニトマトは色づいています。

Photo_2

育苗が難しいトマトに挑戦して、ここまでになるとは!

嬉しい限りです。これからも赤く熟してくれるまで

見守っていきたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

ビックリ仰天!

なになに!これ、どーなってるの?

到着して驚いたのがこの信じられないみじめな姿。

解かっていただけます?

Photo

つい、先日まではこの状態だったんですよ。(右端)

確かに少々の虫食い状態ではありましたが・・・・・

Photo_2

でも、これは無いでしょ!!

15

茎ブロッコリーのあまりの変わりように

ビックリ仰天してしまいました。ここまで綺麗に

食べてしまうとは。青虫がこんなに食い荒らしますか?

一体何者が?唖然としてしまいました。coldsweats02

こんな事、初めてでした。即、撤収sign03

それに、もう一つ。

うわあ~~~、

遣られてるう~~~

15_3 

15_4

これからつぎつぎと雄穂が出始めるこの時期に

なんと言う事でしょう!

ほとんどの雄穂がこの状態なのです。

先日2匹のアワノメイガを見つけて

やっつけたばかりでした。

第1弾は害虫が増える前にと言う事で早植え、早取り

の為、3月中旬に植え付け、只今収穫時期を

迎えているのです。

第1弾では害虫は見当たらず、嬉しい思いを

していた矢先でした。

15_5

6月13日に1本だけ切り取りました。味はまだ浅い感じ。

もう少し様子見します。

ネッ、第1弾は良いでしょ。第1弾の

上出来具合に私はたかをくくっていたようです。

第2弾が、まさかこんな事になろうとは

油断大敵ですね。

第2弾のトウモロコシにはどうして良いか解からず、

1本1本、洗い流しました。

15_6

放っておく訳にもいかず、アワノメイガを見つけては

潰しながらこれでもかぁ~ってジャブジャブと水を

ぶっかけたのです。(# ゚Д゚) ムッカー

こんなに雄穂に水を浴びせて受粉が出来るのかしらと

思うほど・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あ~~、どうなる事でしょう weep 

第3弾も直播で育てていますが、第2弾の二の舞を

踏まぬよう頑張らなくっちゃ!と・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

かぼちゃとその他

カボチャはフェンスに蔓が昇るよう、去年から

天空栽培をしています。

畑に到着と同時に人工授粉をして、今のところ順調に

育っているようです。

10個くらいの実を見つけました。

Photo

11

4苗植え付けましたのでまだ、もう少し増えてくれる

のではと、期待しています。

ズッキーニも収穫寸前です。

10

でも、最も期待していますのは、そう、トウモロコシ!

010

いい感じでしょnote もうすぐですね。

11_2

あ~~~待ち遠しいなあ~~happy01

今回はともろこしの収穫が出来次第、ジャガイモ、

玉ねぎ等と一緒に、孫が住んでいます沖縄にとnote

少し遅れて植え付けたサツマイモは、まだまだです。

やっとで、活着です。

11_3

案納芋と紅はるかで20本中17本が活着していました。

先日植え付けた金とき、紅はるかの様子は

まだ見届けていないので少し、心配しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子宅と、娘宅用に梅酒を毎年作っています。

2

梅が余ったので私専用の梅ジュースを作りました。

氷砂糖ではなくグラニュー糖で作ってみました。

Photo

2リットル瓶です。水や炭酸で割ったりして

この夏は冷たくて美味しい梅ジュースを楽しみます。

梅のエキスを引き出すため、冷凍して作りました。

実はジュース作りは初めてです。

ネットを参照しました。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

ずらしまきの奨め

我が家の菜園生活も、あっという間に5年目を

迎えています。

週末菜園も卒業し、週に2回程度は行けるように

なりました。以前は目いっぱい働いて作業が途中に

なってしまっていても帰宅の途に就いていたので

気になるし、身体もクタクタでした。

現在は少し時間にも余裕が出来て、

気持ちにもゆとりが出て菜園生活をますます

楽しめるようになってきました。

さて、一度に大量の収穫も嬉しいのですが、今年は

ずらしまきを出来るだけ試みるようにしています。

トウモロコシは第3弾目に突入しています。

そして、今回も上段の空いた場所に枝豆とインゲンの

種を播いてきました。

10

左には第1弾の枝豆です。この畝に2列で第2弾を

播きました。

右はインゲンです。後方に第2弾を播きました。

これは第1弾目の収穫です。

Photo_2

採りたてはもちろん天ぷらです。軟らかくて

美味しいですね。インゲンも、第3弾に挑戦します。

今回、枝豆を播いた後方にキャベツの第3弾目を

定植です。育苗が本葉3,4枚になりましたのでhappy01

Photo_3

四季どりキャベツ味王です。防虫ネットを

10_2 

こうして、出来る限りのずらしまきに挑戦しています。

右側の畝が空いていますが、今から植えられる野菜は?

何があるかなぁ~~?

こんなに作ってどうするの?って

思う時もあるんだけど・・・・・coldsweats01 でも、嬉しいhappy01

そうそう、茄子も2個だけ収穫できました。

10_3

8nasu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

上段の様子

ジャガイモ、大根と収穫したのちの上の段の様子です。

8hidarijyoudann   

取りあえず耕運機だけはかけて帰宅しました。

つるなしインゲンが実を付け始めています。

8_4

今回空いたところに第2弾のインゲンの種蒔きと、

第2弾の枝豆を予定しています。

Photo_2   

手前の右側には茎ブロッコリー、後方にはキュウリと

続いています。キュウリは

Photo_2

今年こそは鈴なりを期待しているのですが・・・happy01

8

そのほか、ピーマンにも

Photo_4

トマトにも

Photo

収穫が楽しみです。

8

育苗をしたオクラです。4苗定植しましたが2苗が鳥に

遣られていましたので、今回また直播して、

生長を見守ります。

そのほか、上段にはキャベツ、ナスビ、パプリカ、

枝豆、ネギなどが頑張ってくれています。

ただ、チンゲン菜は虫食い状態です。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

下段の様子

大量の玉ねぎと大量のジャガイモ、大根、そら豆を

一斉に撤収して来ました。

それを眺めながら、嬉しい思いになったのは

もちろんですがさて、こんなに沢山の収穫物の保存と

消費の方法はいかに・・・・ 

8_2

でも、なんとかなるでしょう!happy01

さて、ジャガイモは花芽を切り取った場合と、

切らない場合の出来具合の差と芋の大きさの区別を

試みたのですが大差は無いように思いました。

来年はそのままで行こうと思います。

玉ねぎの後作には、早速サツマイモが埋まりました。

そら豆の後作には第3弾めのトウモロコシです。

第1弾のトウモロコシの出来栄えを見ていて

これだ!と思い、また挑戦しました。note

72

右端に紅はるか10本と金とき10本です。「すいおう」は

映っていませんが一番奥に横一列で10本

植え付けています。

2列の穴には30cm位おきにトウモロコシ3粒を

播きました。その左は唐辛子、里芋と続いています。

ネットの中にはぎゅうぎゅう詰めのキャベツ。

7_4 

ネットが足りなくてそのままにしていたら、これ!

7_5

ネットの中とはやはり、雲泥の差です。

7kyabetu

で、下段が様変わりしました。

7_6

トウモロコシの左側には

7_3

奥の方からスイカ、カボチャ、ヤーコン、生姜、

里芋などが所狭しと植えてあります。

8_6

受粉に成功したカボチャと失敗して、小さく茶色に

写っていますカボチャが見えますが、

現在5,6個は大きく生長しています。

7_7

この里芋は自宅で芽出しが出来ていた5個です。

何やかやと、とっても忙しい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

なすび、キュウリ、トマト、スイカ

出発前は小雨が降っていたので、本日の収穫は

ほどほどにしようと言う事になりました。

現地では雨は降っておらず一応、ホッとしたものの

昨日の雨で地面は湿った状態でした。

さて、孫たちとジャガイモ、タマネギ、大根、人参、

そらまめ、グリンピース(その後撤収)、茎ブロッコリー

ベビーコーンなど収穫しました。

孫たちは可愛い小さな手袋をはめて、大喜び!

今回は忙しくてその時の写真は撮れていないのです。

収穫した野菜は全部持ち帰ってもらいました。

家族そろって、「じいじ、ばあば、ありがとう!」の声。

これがまた、良いものですね。happy01

さてさて、そんな中、赤玉ねぎを収穫後、畝を耕して

サツマイモの紅はるかを10本植え付けました。

中晩生はまだ残っています。次回収穫の予定で

そこに植え付けるためにまたサツマイモの苗を購入

しました。金とき10本と、初めて耳にする「すいおう」

です。珍しいと言うので楽しみにネットで調べたところ

【イモよりも茎葉が主役.  茎葉がおいしく食べられる

新種の サツマイモ「すいおう」。】

は?!!

え~~~、芋より茎葉?そんなぁ~~

で、

もう買ってしまっているので仕方なく植え付ける

事となりました。(私は、結構ですと突っぱねたのですが・・)

さて、気を取り直してっと。

野菜の生長過程をみてやってくださいhappy01

1本のみ購入しましたミニトマト、

3

そして、茄子は実が二つ付いています。

3_2

キュウリは

3_3

ネギと相性が良いと聞き、この状態に!

下方に小さな花芽が二つほどありましたが、キュウリの

収穫をよくするため、切り取りました。

スイカには敷き藁を

3_4

Photo

全部で5個です。立派で美味しいスイカが収穫できるのしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

ズッキーニ

初めて栽培をしましたズッキーニは自宅で育苗をして

畑に定植をしたものと、直播をしたものの他に

育苗が余った一株が我が家のベランダで育っています。

ずいぶん大きくなるんだなあと、見ていますが

畑のズッキーニの大きさには勝てないようです。

1

葉幅がゆうに60cmを越えていてビックリしています。

でも、まだ花は咲いていません。そろそろ?

じつは、余った育苗はズッキーニの他に、トマト、

キュウリも育てているのです。処分するには可哀そうで、

勿体ないので・・・happy01

毎日眺めて楽しんでいます。

Photo

1

ネッ。happy01

初めて種芋から育てたヤーコンモ順調のようです。

Photo_2

明日の収穫祭の前にジャガイモの試し掘りをしました。

1_2

そろそろ枯れて来ています。

1_3

男爵を1株掘って見ました。オッ、これはすごい!!

幸先のいいスタートが。

明日が楽しみになりました。

良い天気でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »