« 生長が早いかぼちゃ | トップページ | ズッキーニ »

2013年5月31日 (金)

トウモロコシの様子

畑に到着するとトウモロコシの背竹が急に伸びている

のが目に映りました。

株の先端に雄穂(ゆうすい)がついて良い具合に

31

31_2

これを待っていました。note

早速、花粉が雌穂(しすい)につくよう、ゆらして

雄穂を切り取り、今度は直接雌穂にふりかけました。

Photo

絹糸の様な実の先にふんだんにふりかけたのです。

31

雄穂がなくなり、多少背丈が低くなったところで

カラスなどから大事なコーンを食べられなくする為

網を掛けました。

31_2

これでもう大丈夫。上部には網が足りなくなったため

防虫ネットを被せました。

31_3

美味しい美味しいトウモロコシが期待できそうです。

待ち遠しいで~~す。happy01

6月中旬には収穫?ルンルンnotenote

手前の畝にはサツマイモの案納芋10本と紅はるか

10本を植え付けています。これも楽しみ!

玉ねぎの畝が空きましたらまた、サツマイモを

植え付ける予定になっています。欲張りです。happy01

ネットの中で窮屈そうに頑張っていますのは

キャベツです。防虫ネットをしていてもどこからか

青虫が入って葉を食べています。困ったものです。

そうそう、第2弾のトウモロコシは1本立にして

追肥と土寄せをしました。

312

こちらは8月迄には lovely delicious

想像するだけでも嬉しいです。

|

« 生長が早いかぼちゃ | トップページ | ズッキーニ »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

見事な雄穂と雌穂が咲き乱れていますね。
みんな健康そうで生き生きしています。
美味しいトウモロコシが採れるのももう直ぐですね。
続けて第二弾も順調そうですね。
野菜つくりの楽しさが伝わってきます。

投稿: のぶさん | 2013年5月31日 (金) 21時11分

◆◆のぶさん◆◆
ハイ、いい感じです。受粉させた後は
アワノメイガが心配で、雄穂は早々に切り取りました。去年も同様にして美味しいコーンが出来ました。のぶさんの所もそろそろなのでは?
お互いに楽しみですね。

投稿: のぶさんへ | 2013年6月 1日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51842690

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシの様子:

« 生長が早いかぼちゃ | トップページ | ズッキーニ »