« 現在の様子は | トップページ | トマトの植え付け »

2013年5月 5日 (日)

とうもろこし

第1弾は、3月19日にマルチをしてビニールトンネルで

育てています。早播、早獲りで6月に収穫予定です。

トウモロコシにはカメムシやアブラムシ、アワノメイガ

等の害虫被害が多く発生しますので極力害の少ない

早めの収穫を目指しています。

現在の様子です。間引きも済ませて1本立ちに

5

そして、4月22日に第2弾を直播をしました。

籾殻を播いてべたがけをしています。これは7月から

8月にかけて収穫予定となっています。

今回は追肥の折りに土寄せをし易くするために、

マルチなしとしています。

5_2

奥の方に見えていますのが第2弾です。

トウモロコシは異なる品種を植えると、花粉が交雑して

味が悪くなるそうです。

また、1株につき一番上の1本の収穫を目指し、

その他はベビーコーンで食すつもりでいます。

カボチャは育苗をして4月4日に定植をしました。

「えびす」です。順調のようです。

5

赤玉ねぎもやっとで膨らんできました。

5_2

赤玉ねぎと中晩生の玉ねぎを収穫した後に、

サツマイモを予定していますので早く大きくなって

くれないと・・・・    まだまだ先のようですねぇ。

サツマイモ、間に合うかなぁ~~happy01

|

« 現在の様子は | トップページ | トマトの植え付け »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

うちのトウモロコシの種まきは3月30日でした。
10日違えば大きさも違うものですね。
まだ30から40cm高さです。
美味しいトウモロコシを段植えで沢山頂けますね。
違う品種を近くに植えても受粉の時期がずれるので余り交雑は気にしなくても良いと言った情報もあります。
これはこれで納得できますね。

投稿: のぶさん | 2013年5月 6日 (月) 18時17分

トウモロコシ第1弾はだいぶ大きくなってますねup
私も以前は作っていたのですが、ある時ハクビシン!?にやられて、それ以来、防ぎようがなくやめましたcoldsweats01

とめさんは色々作ってらっしゃるので、広そうな畑でも、収穫待ちになりそうね。さつま芋は6月までは大丈夫と聞いてますので、okですよね。

投稿: よびばあ | 2013年5月 6日 (月) 22時28分

◆◆のぶさん◆◆
美味しいトウモロコシを目指してお互いに試行錯誤ですね。
私は去年から収穫が出来るようになり、またあの美味しいトウモロコシがと、今年は欲張って
ずらしまきに挑戦しました。楽しみです。

投稿: のぶさんへ | 2013年5月 7日 (火) 18時31分

◆◆よびさん◆◆
トウモロコシは今までカラスに遣られていましたが対策を施して、去年初めて美味しいトウモロコシがたくさんいただく事が出来ました。
病み付きになりました。今年も是非にと頑張っています。
よびさんの所はもう、サツマイモを植え付けられたようで、私はあせってしまいます。
6月に間に合いますように。happy01

投稿: よびさんへ | 2013年5月 7日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51478712

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこし:

« 現在の様子は | トップページ | トマトの植え付け »