« ブロッコリー | トップページ | サヤエンドウとグリンピース »

2013年5月11日 (土)

スイカとキュウリの定植

11

わあ~きれいsign03 休憩所の柱の傍でこんなに

きれいな花が咲いています。花の名前は?です。

夕方になると黄色い花びらは閉じてしまいますが、

癒されますねぇ~~happy01

さて、育苗のスイカを定植して来ました。

まだ本葉が足りませんがポットで育てて1ヶ月以上

経っていますので、この辺で狭いポットから解放です。

11_2

ビニールキャップはありませんのでビニールトンネルを

しました。ぜんぶで6苗です。このビニールには3苗で

この他は買い物袋で行灯を作っています。happy01

11_3

気温が安定するまでこれで様子をみます。

甘くて美味しいスイカが出来ますようにと、

夢見ています。

以前、接ぎ木苗から瓢箪が出来てビックリ仰天した

事がありましたのでhappy01

キュウリも定植しました。これも育苗したものです。

待ち切れず・・・

Photo

Photo_2

ちょっと多すぎますがcoldsweats01 coldsweats01 鈴なりを夢見て。

そして、サラダゴボーの葉が

こんなに大きくなっています。まだまだこれからも

大きくなるようですね。

10本分を残して間引きをし、追肥をとおもいます。

11

それから、それから、里芋が1本だけ

芽を出していました。

11_sato

籾殻はもう1度播き直しました。ふかふかで~~す。

|

« ブロッコリー | トップページ | サヤエンドウとグリンピース »

スイカ」カテゴリの記事

コメント

うわ~、とめさん色々種を播かれ、育苗されてたんですねup
だんだん野菜の種類が増えていって、驚いてますw(゚o゚)w

そして、待望のサラダごぼうも楽しみですねnote

投稿: よびばあ | 2013年5月11日 (土) 23時09分

畑に綺麗な花があると本当に癒されます。
(うちの畑には花は咲いていません)
スイカは6株作るのですか。豪快ですね。
昨年の瓢箪は接木の台木が瓢箪だったのでしょうか。
キューリも直販所に持っていけそうですね。
漬物にすればいいかもですね。
里芋はうちも2・3個が芽を出しました。
お互い楽しみですね。

投稿: のぶさん | 2013年5月12日 (日) 12時10分

◆◆よびさん◆◆
今年の4月で5年目に入りました。
友達から、とめさん3年持つかなぁ~って言われましたが、まだまだ菜園生活にはまってエンジョイしています。
野菜の種類も増え、相変わらず試行錯誤でがんばっていますよ。happy01
今まで栽培した事がないものを植えると、楽しみが増しますね。note

投稿: よびさんへ | 2013年5月12日 (日) 21時52分

◆◆のぶさん◆◆
スイカは6株。欲張ってるでしょ。育苗をしまして処分する訳にもゆかず、全部植え付けました。
キュウリも同じです。ほんと、直売所で売ってもらおうかしらhappy01
こんなに植え付けてもどれだけ収穫に漕ぎつけるか心配です。
嬉しい報告が出来たら良いなあと思います。

投稿: のぶさんへ | 2013年5月12日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51576518

この記事へのトラックバック一覧です: スイカとキュウリの定植:

« ブロッコリー | トップページ | サヤエンドウとグリンピース »