« スイカとキュウリの定植 | トップページ | そら豆の収穫 »

2013年5月13日 (月)

サヤエンドウとグリンピース

これぞ、鈴なりと喜んでいいのですが・・・

13

サヤエンドウとグリンピースを3苗づつ購入しました。

この2種類は見分けがつきにくく、左右に分けて

3苗づつ植付けようと名札も用意して準備万端でした。

ところが、いつの間にか主人が植付けてくれて

いたのです。

「お父さん、2種類が解かるように植えてくれたの?」

「はあ?」

「えーー、適当に植えたの?」

「うん、言ってくれないと」

「言わなかったけ?あ~~~~~!」

今年こそは見分けやすいようにと考えていましたが

水の泡と化しました。

案の定、こんなに鈴なりなのに、

どちらがサヤエンドウなのか、グリンピースなのか

見分けがつきません。

グリンピースは莢が丸くふくらんで収穫です。

サヤエンドウは莢が新鮮で若いうちに収穫です。

とりあえず、若い莢を収穫はしているのですが

もしかしたら、グリンピースを収穫しているのでは

と思うと、獲りにくくなってしまいます。coldsweats01 weep

日が経つにつれ、どんどん実が付いて喜んでは

いるのですが、困ってもいるのです。

どーすれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・crying crying

来年は別々の場所に植え付けですね。coldsweats01

それと、もう一つ、

去年、お気に入りのベビーリーフだったのですが

今年はHCで5種類入りの種を購入しました。

11

思っていましたベビーリーフとはならず、

やはり色とりどりで、綺麗だった去年の

リーフが恋しいです。

中原採種場(株)で、もう1度買い直したいです。

来年はリベンジです。

|

« スイカとキュウリの定植 | トップページ | そら豆の収穫 »

さやえんどう、ソラマメ」カテゴリの記事

コメント

エンドウは見分けがつかなくなり困ったことになりましたね。
実エンドウは莢が大きくないですか。
私も実エンドウとスナップエンドウを同じ畝に植えていますが、何となく分かりますよ。

投稿: のぶさん | 2013年5月14日 (火) 18時40分

◆◆のぶさん◆◆
困ったことになっています。現在はグリンピースの方が膨らんで来ています。莢が大きいです。
なんとなく解かるようではありますが・・・

でも、迷いながらも収穫をする事にしました。coldsweats01

投稿: のぶさんへ | 2013年5月14日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51594329

この記事へのトラックバック一覧です: サヤエンドウとグリンピース:

« スイカとキュウリの定植 | トップページ | そら豆の収穫 »