« トウモロコシ | トップページ | 茎ブロッコリー »

2013年5月22日 (水)

スイカの接ぎ木苗

うわぁ~見て見て! 購入したスイカの接ぎ木苗です。

21

こんなに生長しているスイカの接ぎ木苗が

一苗98円で売っていたのです。

買い物の途中で見つけたので3苗買ってしまいました。

これって、お買い得じゃない?

我が家には育苗で育てたスイカがすでに6本

畑にあるのですが、そのうち2、3本は上手く

育っていない様子なので、気になっていました。

そんな時見つけましたので、植え替えは迷いましたが

思い切って実行に移しました。

Photo

これは、育苗をした紅まくらです。

購入したスイカはこれです。

Photo_2

ビニール袋で行灯風に作って植え付けました。

名前は縞王とありましたのでネットで調べたら

スイカの主産地では主力品種として取扱われ、

作りやすさ、取り扱いやすさ、品質の良さからスイカの

三冠王と言われています。

なんて書いてありました。

98円に飛びついたのですが・・・・さて??happy01

畑では、蔓なしインゲン、枝豆、春大根と順調に

育っています。

Photo_3

インゲンです。

Photo_4

鳥害にあい、播き直した枝豆、ここまで育ちました。

春大根、そら豆収穫です。

21_2

21_3 

そら豆、グリンピースは最盛期のようです。

ただサヤエンドウは・・・・・時期を見誤りました。coldsweats01

|

« トウモロコシ | トップページ | 茎ブロッコリー »

スイカ」カテゴリの記事

コメント

スイカは7本目ですか。
広い畑が羨ましいです。
私が買った小玉スイカの接木苗は198円でした。
98円とは確かに安いですね。
接木苗を作る手間を考えると破格値です。
縞王は大玉ですかね。
うちは空豆は今日から収穫開始しました。
今日の収穫物は殆ど息子家族に送られます。
幾つかは口に入りそうです。

投稿: のぶさん | 2013年5月22日 (水) 19時03分

◆◆のぶさん◆◆
スイカは接ぎ木苗3本と育苗2本になりました。
育苗の生育が悪そうだったので思い切って接ぎ木苗を優先して5本としました。
縞王はマックスとありましたので大玉だと思います。大玉は難しいと聞いていますが楽しみ半分、心配半分で挑戦しています。

この場所は落花生を植える予定だったのですが、
今年は落花生をあきらめてしまいました。
そら豆の収穫が始まったようですね。
息子さんも喜ばれる事でしょう!

投稿: のぶさんへ | 2013年5月22日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51720040

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの接ぎ木苗:

« トウモロコシ | トップページ | 茎ブロッコリー »