« ズッキーニの植え付け | トップページ | トウモロコシ »

2013年5月17日 (金)

長いもの発芽

主人が」待ちに待っていました長いもの発芽です。

4月14日に植え付けました。

植付けの方法も、定かではないと言いながら、とても

心配をしていましたのでまずはホッとしたようです。

私はよく解かりませんが、クレバーパイプ(栽培器)を

使用して教書を参考に植え付けたようです。

ただ、パイプを約15度の角度で30cm間隔にと

教書にあったようですが、主人は15cm間隔で

5個埋設しました。

Photo

畑のフェンスで見えにくいですね。近づいてみます。

15

緑の支柱の近くに茶色い芽が写っています。

案内棒を立てていますのでそこから芽が

5個、全部発芽していました。

主人曰く、パイプの中に本当に長いもが

入ってくれるのかなぁ~と未だに不安がっています。

さて、どうなりますやら? 私はノータッチでした。happy01

1月7日にマルチ+ビニールトンネルで育てていました

人参(ベターリッチ)です。

Photo

収穫時期を迎えています。

17

アレレ~~~こんな変なのも。 放置しすぎ?coldsweats01

17_2

それから、第1弾のレタスが終了して

第2弾の収穫です。 

17_3

第3弾まであります。coldsweats02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Photo_4

Photo_2

良い感じで完成です。 義弟夫婦のお手製です。

日が当らない時はスダレを垂らしていないので

風通し抜群!

雨ふりが心配で、帰りは必ずスダレをくるくると

揚げて帰ります。

すぐ横のプランター3個には

緑のカーテン用のあさがおが植えてあります。

去年、初めてかかった熱中症にはもうかかりたく

ありません。

ありがたや、ありがたや happy01notenote

|

« ズッキーニの植え付け | トップページ | トウモロコシ »

里芋、長いも」カテゴリの記事

コメント

ニンジンは寒い中上手く育てましたね。
私も冬に種まきしましたが、殆ど発芽せず失敗でした。
休憩所できましたね!!
仕事をせずに休憩ばっかりしてはだめですよ(笑)
熱中症には気をつけてください。

投稿: のぶさん | 2013年5月17日 (金) 18時36分

人参は葉っぱが大きくなっていた所を抜き取ると
変形した物が2、3個出てきました。
そろそろ冬の人参は卒業して通常の植え付けで行こうと思います。

以前よりゆとりが出来ましたので休憩する時間もたっぷりとhappy01
休憩場所から畑全体を見渡す景色も良いものですよ。
でも休憩ばかりする訳にもいかないので
大好きな菜園も頑張りま~~す。

投稿: のぶさんへ | 2013年5月18日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51642029

この記事へのトラックバック一覧です: 長いもの発芽:

« ズッキーニの植え付け | トップページ | トウモロコシ »