« そら豆の収穫 | トップページ | 長いもの発芽 »

2013年5月15日 (水)

ズッキーニの植え付け

初めて栽培する事にしました

ズッキーニです。ワクワクします。

Photo

下段の畑は玉ねぎの極早生、早生種の収穫が

全部、終了し、現在はその畝にキャベツが植え付けて

あります。残りの場所にこのズッキーニを

マルチをして育てる事にしました。

14

育苗は未だこれ位の大きさでしたので、2苗ほど

定植して、あと5個ほど直播を してきました。

Photo_2

奥に見えますマルチの場所に植え付けです。

手前には以前大移動をしたキャベツが

Photo_3

順調に、げんきに育ってくれています。

カボチャも勢いが付いて来て元気です。

ズッキニーってカボチャの仲間なのですね。happy01

14_2

あと、玉ねぎの中晩生と、赤玉が植えてあります畝と

そら豆の畝に、サツマイモをと思っています。

そうそう、育苗をしましたオクラですが定植後に

枯れてしまい、直播をしていました。

やっとで顔を出してくれてホッとしています。

15_2

週末菜園では、適わなかったオクラです。

これからまた、楽しみが増えました。

|

« そら豆の収穫 | トップページ | 長いもの発芽 »

イチゴ」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニは一度作ったことがあります。
花はカボチャに似ています。
実が付くと生長が早いのに驚きました。
オクラは定植後に枯れたのですか。
うちは反対に直播きが上手く生長しないので、ポットで育てて最近定植しました。
オクラの移植はよくないのでしょうかね。

投稿: のぶさん | 2013年5月15日 (水) 18時35分

◆◆のぶさん◆◆
ズッキニーはもう収穫して美味しくいただいている友人がいます。
来年はもう少し早めに育苗を始める予定です。
オクラですが、私が持っています野菜づくりの教書には(野菜の時間の藤田智 著者)ポットで育苗を奨めています。
私の場合、4月初旬に定植をしたため、あの寒さで生育が止まってしまったのではと思います。
私もこれからの生長が気になるところです。

投稿: のぶさんへ | 2013年5月15日 (水) 20時35分

ズッキーニを植え付けられたようですね。

私はズッキーニの周りのアンドンを外そうと思ったのですが、風が強く止めました。

オクラも発芽されたようでよかったです。
当方はまだ、発芽の気配ぐらいです(発芽まで、結構、時間がかかります)

オクラは長期にわたって、収穫できる便利な野菜です!

投稿: よびばあ | 2013年5月15日 (水) 21時28分

◆◆よびさん◆◆
はい、お陰さまでズッキーニの栽培がはじまりました。
オクラは25~30度が発芽適温のようですので
これからですね。ズッキーニ、オクラとまた楽しみが増えました。
よびさん、他に、お薦めがあったら教えて下さい。happy01

投稿: よびさんへ | 2013年5月16日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51620243

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニの植え付け:

« そら豆の収穫 | トップページ | 長いもの発芽 »