« 長いもの発芽 | トップページ | スイカの接ぎ木苗 »

2013年5月19日 (日)

トウモロコシ

そろそろ防鳥ネットをと思っています。

19_6 

トウモロコシに追肥をしている時、先端に咲く雄花の

中に1匹のアワノメイガを見つけました。

にっくきアワノメイガ、でも怖いので主人を呼んで

捕ってもらおうとしましたが、ホースを取り出して来て

雄花めがけてざぶざぶと水をぶっかけると

足元に落ちてきたのです。

思いっきり踏んづけてやりました。

気持ち悪かったあ~~。相変わらず虫は苦手です。

Photo

19

第2弾のトウモロコシの様子はこれ!

2

まだまだこれからです。間引きもしていません。

先日のグリンピースはやっとで

見分けが出来るようになりました。

019

19_3

沢山収穫して美味しいピースご飯をいただきました。

そうそう、本格的な試しぼりでは無いけれど

メークインの土を少しかき分けたところ

19_4

19_5

こんなのが出てきました。

気が早いのでここまでとし、このメークインを

1個のみ持ち帰りました。あとは土を元通りに戻して

土寄せをしました。ちょっと遊んでみました。happy01

あ~~楽しみだなぁ~note

|

« 長いもの発芽 | トップページ | スイカの接ぎ木苗 »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

アワノメイガの幼虫が茎の中に入る前に見つけられて良かったですね。
雄穂に卵を産み付けるようですから、これから要注意ですね。
グリーンピースはもう十分熟していますね。
うちは昨日1莢だけ採って豆を生で齧ってみましたが、甘味があって美味しいものですね。
でも収穫するにはまだ先になりそうです。

投稿: のぶさん | 2013年5月19日 (日) 11時10分

◆◆のぶさん◆◆
今年も大変楽しみにしていますので、なにがなんでもあの美味しくて甘いトウモロコシを収穫したいものです。
今年も先端に雄穂がついて花粉が出たら、株を揺らして、雌穂につけるようにします。つけた後は切り取ります。上手く行きますように!

のぶさん宅のグリンピースも収穫間近ですね。
ピースご飯、美味しかったですよ。

投稿: のぶさんへ | 2013年5月19日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51674566

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ:

« 長いもの発芽 | トップページ | スイカの接ぎ木苗 »