« 茎ブロッコリー | トップページ | 生長が早いかぼちゃ »

2013年5月27日 (月)

予定通りには・・

五月晴れのある日、いそいそと身支度を済ませ、

いざ、出発で~す。

Photo

遠くに写っています、あの山を越えますので片道

1時間はかかってしまいます。もう、4年前から通って

いますので慣れたものです。

さほど、遠くには感じなくなって来ました。

途中HCに立ち寄って、気になっていますサツマイモの

苗はと見ると数は少なくて、ここでは案納芋と

紅あづまの苗しか売っていませんでした。

今年は案納芋より甘くて美味しいと評判の紅はるかを

植え付けたいと思っているのです。心細くなり、

もう一軒立ち寄ることに。

ありました。ありました。もう買うしかありません。happy01

取りあえず、案納芋10本、紅はるか10本購入です。

植え付け予定の玉ねぎの場所は空いていませんので、

急遽、レタス、チマサンチュ、ベビーリーフの

収穫を済ませ、早速畝作りに取り掛かりました。

28

もちろん畝作りは主人にお任せです。happy01

28_2

右列は第2弾のトウモロコシ、奥が第1弾です。

これで、サツマイモが20本植え付ける事が出来ます。

さて、玉ねぎが気になり、今回マルチを剥ぐと、

28_3

何とか、収穫出来そうになっています。

思いのほか良い感じです。出来栄えが良くないのでは

と、心配していましたのでホッとしました。

Photo_2

これでしたら、来週の日曜日は孫を連れて、玉ねぎ、

ソラマメ、グリンピース、大根、人参、等の収穫祭が

出来そうです。

その時にジャガイモの試し掘りもと考えています。

電話をすると、大喜びでした。

それにしても畝を作る前に玉ねぎを確認しておれば

予定通りに事は運んだかもしれないと・・・・

いやいや、それでは苗が確保できなかったのでは

と自分に言い聞かせて慰めています。

せっかちなとめさんです。

また、玉ねぎの後作にはサツマイモを20本予定

していますが今度は紅あづま、でもhappy01

右端が玉ねぎです。マルチを外しました。

28_4

|

« 茎ブロッコリー | トップページ | 生長が早いかぼちゃ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51796547

この記事へのトラックバック一覧です: 予定通りには・・:

« 茎ブロッコリー | トップページ | 生長が早いかぼちゃ »