« サヤエンドウとグリンピース | トップページ | ズッキーニの植え付け »

2013年5月14日 (火)

そら豆の収穫

今年は大量のソラマメが収穫出来そうです。

Photo

空いていました畝に

エイ!植えちゃおーと頑張ったらこんなに沢山!happy01

豆の背筋が黒くなってから収穫すれば良いのですが

下を向いていますソラマメが沢山有りましたので

14

エイ!獲っちゃおーと収穫です。happy01

早速、網焼きにしました。

Photo_2

Photo_3

出来上がりの写真は美味しそうには撮れてませんね。

そのままでいただいたり、味塩をふりかけて

いただきました。主人はもちろん、ビールで beer good

現在は春大根の収穫も始まりました。

大根は1日、天日干しをして、しょうゆ漬けで。

(しょうゆ、お酢、砂糖、ニンニク 数時間漬けて)

14_kaku

それから大根と鶏肉のこってり煮です。

Photo_4

鶏肉はお酒としょうゆでもみ込んでおいて、

鶏肉を炒めます。一旦、取り出し、

鍋に少々の油で、大根、人参を入れてよく炒め、

水、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を加えて、

大根が軟らかくなるまで煮込み、鶏肉を戻して

さらに照りが付くまで煮ます。

大根、人参、サヤエンドウはもちろん収穫した物。

熱々をいただいて美味しかったあ~。

赤玉ねぎの収穫も始まっていますよ。

Photo_5

毎日毎日、サラダ、サラダですね。happy01

|

« サヤエンドウとグリンピース | トップページ | ズッキーニの植え付け »

さやえんどう、ソラマメ」カテゴリの記事

コメント

もう空豆収穫なんですね。
うちの空豆も下を向き始めていますが、まだでしょうね。
ところで網焼きした空豆の味はいかがでしたか。
おいしかった~!を期待しています。

投稿: のぶさん | 2013年5月14日 (火) 18時46分

◆◆のぶさん◆◆
こんなに沢山のそら豆はどんどん収穫する事にしました。後作にはサツマイモの予定が・・

そして、本日は塩、お酒を入れて塩ゆででいただきました。網焼きも美味しいのですが本音を言いますと、塩ゆでの方が好きです。
主人は網焼きの方が好きとの事で意見が分かれてしまいました。

投稿: のぶさんへ | 2013年5月14日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51616681

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆の収穫:

« サヤエンドウとグリンピース | トップページ | ズッキーニの植え付け »