« とうもろこし | トップページ | ブロッコリー »

2013年5月 7日 (火)

トマトの植え付け

9日ぶりの畑でした。播きなおした枝豆、オクラは発芽

していてホッとしました。note

土は乾燥気味で水やりが大変でした。coldsweats02

今回はトマトの植え付けです。

発酵牛ふん堆肥、溶リン、化成肥料を播いた

畝が準備出来ていましたのでそこに植え付けました。

育苗をしましたトマトはまだもう少しの感ありでしたが

思い切って植え付ける事にしたのです。

2

さてさて、大玉トマトは出来上がってくれるのでしょうか

Photo

「トマト甘太郎」です。かんたろうと読むようです。

てっきりあまたろうとばかり思っていました。happy01

べたがけをしていたとうもろこしは盛り上がっており

不織布を外すと

Photo_2

ジャーン、第2弾です。植え付けは4月22日でした。

楽しみで~~す。

ジャガイモは花が咲いていました。

Photo_3

大きなじゃがいもにするために、この花は摘み取った

方が良いと言う肯定派と反対派といらっしゃる

ようですが私はよく解からないので、

実験をしてみようと思います。

(次回、印を付けて半分位は摘み取ってみます)

そしてレタスも順調に出来上がっています。

今回は1度に5個も持ち帰りました。

葉野菜の収穫もあり、嬉しさひとしおなのですが

後始末に追われ、狭い台所はてんやわんやで

嬉しい悲鳴をあげています。

Photo_4

Photo_5

この他にもチマサンチュ、ベビーリーフ、玉ねぎ、

等など・・・・・・・

もちろんこんなにたくさんの消費は不可能です。

あっちこっちにお裾分け、お裾分け。happy01notenote

|

« とうもろこし | トップページ | ブロッコリー »

トマト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51529754

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの植え付け:

« とうもろこし | トップページ | ブロッコリー »