« ミニゴボー | トップページ | インゲンの発芽 »

2013年4月25日 (木)

キャベツの移植

以前、落花生を植え付ける予定だった場所に急遽、

キャベツを定植しましたが、やはり、そこには落花生を

と、言う事になり、キャベツの大移動をしました。coldsweats01

玉ねぎの収穫が進み、畝が空いたためにそこに

24_2

有機石灰 、化成肥料を播いて移植です。防虫ネットも

被せました。上手く活着してくれますように!

落花生の場所が確保でき、主人もホッとしたようです。

およそ、20個の移植でした。この場所に落花生を

植え付ける事に。

24_3

Photo_5

左のいちばん奥には長いもが5本、その手前が

落花生の場所となります。

そして今回、トウモロコシの第2弾の種まきをしました。

5月に予定をしていましたが、現在のトウモロコシが

30cm近く生長をしている為です。

マルチなしで籾殻を播いておきました。第1、2弾の

とうもろこしと続いています。右隣はレタスです。

Photo_3

下段が少し様変わりしました。

右の2列 (ソラマメ、晩生玉ねぎ、赤玉ねぎ)の後作に

サツマイモの予定なのです。

早生玉ねぎの収穫がどんどん進んでいますので、

また、畝が空きます。で、今回のキャベツは

育苗をしたものですが、まだキャベツが植えたいと

HCに出掛けました。

エッー、

もうキャベツの苗が売ってないのです。そうだったけ、

もうそんな時期なんだっけ?とあきらめつつ、

もう1件立ち寄ったところ、かろうじてグリーボールを

見つけました。

Photo_4

で、この4苗ポットを3個、計12苗を追加する事に

決定!で~す。happy01

|

« ミニゴボー | トップページ | インゲンの発芽 »

キャベツ」カテゴリの記事

コメント

大移動したキャベツが無事活着するといいですね。
トウモロコシ第2弾の種まきの後、籾殻を撒かれていますが、風で飛んでしまうことはありませんか。
切り藁なら飛びませんよ。
風の強さによりますけどね。

投稿: のぶさん | 2013年4月26日 (金) 18時27分

◆◆のぶさん◆◆
キャベツは3苗が、しな~となっていましたので
水やりをしっかりして来ました。次回はどうなっているかな?と心配です。
籾殻は多少は風で飛んで行っています。
収納場所が近くにあるのでついつい籾殻を使用してしまいます。
藁は水田の方に置いてあります。
まとめて近くまで持ってくれば良いのですが・・

投稿: のぶさんへ | 2013年4月26日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51359586

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの移植:

« ミニゴボー | トップページ | インゲンの発芽 »