« そら豆と畝作り | トップページ | 玉ねぎは(^^♪ »

2013年4月 1日 (月)

楽しい育苗

早く定植したいなぁ~と、毎日眺めて楽しんでいます。

セルトレイに種まきをしていた野菜は今回

9cmポットに移しました。毎年この時期になると

育苗を楽しむようになりました。

キャベツとカボチャです。ついつい多目に。

1

オクラとキュウリ。これも多すぎ!

Photo

Photo_2

トマト、スイカ。

トマトの管理は難しそう!

そろそろ1本立ちにした方がいいのかな?

10日目ですがまだこのままでいいのかな?coldsweats01

迷っているところです。

Photo_3 

茎ブロッコリーとピーマン。ピーマンは早々に苗を

購入してしまいました。

Photo_4

そして今回初めて栽培しますパプリカ。

9cmポットで購入したのですが鉢に植え替えました。

これも早々と購入してしまい自宅待機です。

もう、長いもと生姜の種芋も確保しました。

暖かい春が待ち遠しい!

|

« そら豆と畝作り | トップページ | 玉ねぎは(^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついつい多めに育苗してしまいますよね。
結果全てが良い苗に育つので余りますね。
捨てるのはもったいないし、毎年悩んでいます。
トマトの一本立ちのタイミングはどうでしょうね。
一般的にセルトレイからの鉢上げのタイミングは説明があります。
私はポット蒔きにしても発芽率がいいので、1ポットに1粒蒔いています。
従って間引いたことはないです。
本葉2・3枚で間引けばいいように思います。

投稿: のぶさん | 2013年4月 1日 (月) 16時11分

◆◆のぶさん◆◆
ありがとうございます。
トマトは本葉2.3枚出てきた時に間引く事とします。
種はいつも多目に播いてしまいます。思いは同じのようですね。
勿体ないので友人に差し上げた後にこの写真を撮りました。

ピーマンは唐辛子の間違いでまだピーマンの苗は購入していませんでした。coldsweats01

投稿: のぶさんへ | 2013年4月 1日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51032466

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい育苗:

« そら豆と畝作り | トップページ | 玉ねぎは(^^♪ »