« さやえんどう、ソラマメ | トップページ | キャベツの移植 »

2013年4月22日 (月)

ミニゴボー

3月12日にミニゴボーの種を播きました。袋栽培です。

22

こんなに本葉が重なり合っています。間引きは

1回目は本葉が3~4枚で株間を5cm程度に。

2回目は本葉が7~8枚で10~12cmに、

そしてこの時、追肥もします。

Photo

最終的に10本位を予定しています。

うまくいくといいなあ~

さて先日のことですが、HCでなすび4本ピーマン4本

ミニトマト1本の苗を購入して来ました。

Photo_2

すぐにでも植え付けたかったのですが、また少し寒さが

戻って来たようだったので我慢していました。

寒さで全滅しましたキュウリは、また育苗をしています。

発芽がはじまっています。

Photo_3

4本のうち水ナスを2本購入しました。

切り裂いた茄子を塩水に30秒ほどつけて変色を防ぎ

水気を切り、皿に盛り付け、お好みで、醤油やポン酢、

またかつおぶしなどをかけてそのままでたべても

美味しいそうです。

その他の料理にも、もちろん使用します。

水ナスは初めての栽培で~す。

Photo_4

パプリカも我が家で待機中なのです。

PCの前に座ると、吊るした玉ねぎと、

パプリカが目に入り、それを眺めながらのブログや

点訳作業も良いものですよ。

22_2

左がパプリカです。ネッ。happy01

|

« さやえんどう、ソラマメ | トップページ | キャベツの移植 »

ミニゴボウ」カテゴリの記事

コメント

ミニごぼうの袋栽培ですか。
私も今年初めてごぼうを栽培します。
それも袋栽培でもやってみます。
とめさんに追い付きたいですね。
ところで私のブログ(メロン熱害)にコメントを頂きましたが、誤って消去してしまいました。
済みません。宜しかったらもう一度コメントをお願いします。
PCしながら眺める景色は良いですね。
うちは何も見えません。

投稿: のぶさん | 2013年4月24日 (水) 22時16分

◆◆のぶさん◆◆
ミニゴボウは、私も初めてなので楽しみにしています。
今からが播きどきのようですよ。せっかちな私は早播きをし過ぎるようで・・coldsweats01
それでもなんとか収穫まで漕ぎ付けて楽しんでいます。

コメントを間違って消去されたそうですね。
ドンマイドンマイです。

投稿: のぶさんへ | 2013年4月25日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51318239

この記事へのトラックバック一覧です: ミニゴボー:

« さやえんどう、ソラマメ | トップページ | キャベツの移植 »