« キャベツの移植 | トップページ | パプリカ »

2013年4月26日 (金)

インゲンの発芽

良かったぁ~。happy01

心配をしていましたインゲンがやっとで発芽です。

4月9日に直播をしていて3日前までは全く姿を

見せてくれなかったので、播き直しをした方が

良いのかしらと思案していた矢先だったのです。

ホッとしました。

この陽気に誘われて可愛い芽がnote

27_2

27

さやえんどうと、ブロッコリーの間にやっとで芽をhappy01

インゲンは別名を三度豆と言い、

暖地では1年に三度とれるところからそう言う名が

付いた様です。私も三度挑戦です。

枝豆は発芽したばかりの新芽を鳥に食べられてしまい

防虫ネットをしたのは良いのですが、

また芽が出てくるのかなぁ~と心配事が

もうひとつ残っています。

これは、播きなおした方が良いのかしら?う~~ん

そして、そら豆は気が付きませんでした。

27_3

下の方をかき分けて見ると、もうこんなに!あちこちにnote

嬉しいですねnote

そうそう、嬉しいと言えば見て見てsign03

Photo

27_4

これからの猛暑に向けて、休憩場所を確保しょうと

花壇の前に設置をしているところなのです。

28日の日曜日に完成予定です。

妹の要望で義弟が準備をしてくれているのです。

やさしいですね。

もちろん、私もその恩恵にあずかります。happy01

|

« キャベツの移植 | トップページ | パプリカ »

インゲン、枝豆」カテゴリの記事

コメント

インゲンの発芽良かったですね。
私は今日インゲンの種まきをしました。
三度豆と言うのですね。
三度は無理でも、ずらし蒔きする予定で二度豆になります。
空豆はもう直ぐ収穫できそうですね。
早いですよ。うちはまだ3cmぐらいです。
義弟さんは大工さんかなにかでしょうか。
本格的な休憩所ができていますね。

投稿: のぶさん | 2013年4月26日 (金) 18時36分

◆◆のぶさん◆◆
インゲンは去年の事ですが9月に播いても収穫する事が出来ました。
なので、3回は確実に採れるのではと思います。

休憩所はなかなかいい感じで出来そうです。
大工さんではありませんが、義弟も主人もA型なので、誰かさんと同じように几帳面のようですよ
happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年4月26日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/51379441

この記事へのトラックバック一覧です: インゲンの発芽:

« キャベツの移植 | トップページ | パプリカ »