« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

パプリカ

苗を買って我が家で待機をしていましたパプリカを

定植いたしました。

黄色1本と、赤2本です。

273

奥にはグ゙リンボール(キャベツ)も写っています。

キャベツはもちろん防虫ネットを掛けました。

Photo

その他、オクラ、ゴーヤ、ピーマンも

4本づつ植え付けました。

なすびも4本植えました。なすびは寒さに弱いので

不織を被せています。

着々と植え付けが始まっています。

上の段も空いていた場所が埋め尽くされて

27_2

やっとで、畑らしくなりつつあります。

27_3

葉野菜のネットを取って見ると小松菜は

収穫出来そうなくらいの大きさになっています。

273_2

春菊、ほうれん草と続いていますが間引きを

全くしてないので

この状態です。happy01

Photo_2

3

今回は小松菜のみの収穫でした。

あと、我が家に残っています育苗はトマト、キュウリ

スイカ、ズッキニーのみとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

インゲンの発芽

良かったぁ~。happy01

心配をしていましたインゲンがやっとで発芽です。

4月9日に直播をしていて3日前までは全く姿を

見せてくれなかったので、播き直しをした方が

良いのかしらと思案していた矢先だったのです。

ホッとしました。

この陽気に誘われて可愛い芽がnote

27_2

27

さやえんどうと、ブロッコリーの間にやっとで芽をhappy01

インゲンは別名を三度豆と言い、

暖地では1年に三度とれるところからそう言う名が

付いた様です。私も三度挑戦です。

枝豆は発芽したばかりの新芽を鳥に食べられてしまい

防虫ネットをしたのは良いのですが、

また芽が出てくるのかなぁ~と心配事が

もうひとつ残っています。

これは、播きなおした方が良いのかしら?う~~ん

そして、そら豆は気が付きませんでした。

27_3

下の方をかき分けて見ると、もうこんなに!あちこちにnote

嬉しいですねnote

そうそう、嬉しいと言えば見て見てsign03

Photo

27_4

これからの猛暑に向けて、休憩場所を確保しょうと

花壇の前に設置をしているところなのです。

28日の日曜日に完成予定です。

妹の要望で義弟が準備をしてくれているのです。

やさしいですね。

もちろん、私もその恩恵にあずかります。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

キャベツの移植

以前、落花生を植え付ける予定だった場所に急遽、

キャベツを定植しましたが、やはり、そこには落花生を

と、言う事になり、キャベツの大移動をしました。coldsweats01

玉ねぎの収穫が進み、畝が空いたためにそこに

24_2

有機石灰 、化成肥料を播いて移植です。防虫ネットも

被せました。上手く活着してくれますように!

落花生の場所が確保でき、主人もホッとしたようです。

およそ、20個の移植でした。この場所に落花生を

植え付ける事に。

24_3

Photo_5

左のいちばん奥には長いもが5本、その手前が

落花生の場所となります。

そして今回、トウモロコシの第2弾の種まきをしました。

5月に予定をしていましたが、現在のトウモロコシが

30cm近く生長をしている為です。

マルチなしで籾殻を播いておきました。第1、2弾の

とうもろこしと続いています。右隣はレタスです。

Photo_3

下段が少し様変わりしました。

右の2列 (ソラマメ、晩生玉ねぎ、赤玉ねぎ)の後作に

サツマイモの予定なのです。

早生玉ねぎの収穫がどんどん進んでいますので、

また、畝が空きます。で、今回のキャベツは

育苗をしたものですが、まだキャベツが植えたいと

HCに出掛けました。

エッー、

もうキャベツの苗が売ってないのです。そうだったけ、

もうそんな時期なんだっけ?とあきらめつつ、

もう1件立ち寄ったところ、かろうじてグリーボールを

見つけました。

Photo_4

で、この4苗ポットを3個、計12苗を追加する事に

決定!で~す。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

ミニゴボー

3月12日にミニゴボーの種を播きました。袋栽培です。

22

こんなに本葉が重なり合っています。間引きは

1回目は本葉が3~4枚で株間を5cm程度に。

2回目は本葉が7~8枚で10~12cmに、

そしてこの時、追肥もします。

Photo

最終的に10本位を予定しています。

うまくいくといいなあ~

さて先日のことですが、HCでなすび4本ピーマン4本

ミニトマト1本の苗を購入して来ました。

Photo_2

すぐにでも植え付けたかったのですが、また少し寒さが

戻って来たようだったので我慢していました。

寒さで全滅しましたキュウリは、また育苗をしています。

発芽がはじまっています。

Photo_3

4本のうち水ナスを2本購入しました。

切り裂いた茄子を塩水に30秒ほどつけて変色を防ぎ

水気を切り、皿に盛り付け、お好みで、醤油やポン酢、

またかつおぶしなどをかけてそのままでたべても

美味しいそうです。

その他の料理にも、もちろん使用します。

水ナスは初めての栽培で~す。

Photo_4

パプリカも我が家で待機中なのです。

PCの前に座ると、吊るした玉ねぎと、

パプリカが目に入り、それを眺めながらのブログや

点訳作業も良いものですよ。

22_2

左がパプリカです。ネッ。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

さやえんどう、ソラマメ

見いつけたぁ~happy01

さやえんどうに実がつきはじめました。これから

毎回収穫出来そうです。今回は10個でした。

Photo

Photo_3

そら豆はと言うと

Photo_4

まだまだこれからのようですが、楽しみが増えました。

21

欲張ってたくさん栽培しています。

そうそう、先日から玉ねぎの収穫は続いていますが

中晩生の葉先の枯れ具合がひどくて、病気ではと

気になっていました。思い切って枯れてる葉を

取り除きました。鱗茎が5,6cm大きくなっていれば

葉の生長を止め鱗茎を大きくするために葉の

根っこを折ってやればよいとの情報を聞いたのですが

22_2 

でも、折ってしまうにはやはり抵抗があり、 枯れた葉を

取り除きました。

21_2

この玉ねぎが、これからどのようになっていくのか

心配でもあり、楽しみでもあります。

まだまだ試行錯誤を繰り返しての菜園生活ですが

現在では週2回の割合で楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

ヤーコンの植え付け

去年初めて栽培しましたヤーコン、今年もと思い

掘り起こしました。

Photo

芽がしっかり出ています。

でも、このあとはどうすれば良いのか迷ってしまい

洗って見ました。

16 

さてさて、種芋がたくさん付いています。

そう言えば、生姜も切り分けて植え付けた事を思い出し

適当な大きさで植え付けました。

心配でしたが、いただいたブログの友人から

結構、邪険にしても発芽するのではとの返事を

いただき、胸をなでおろしたところです。

サラダにキンピラにと美味しいヤーコンです。

今年は義弟も分けて欲しいとの要望で株分けですhappy01

購入済みの長いもも植え付けました。

12

長いもを育てる為のパイプです。

作業は主人にお任せでした。この中にどんな長芋が

出来るのか楽しみです。

それから、春大根も生長中です。

19

Photo

これでも間引きはしているのですよ。

畝幅が60cmに満たないところに

2列植えているのです。coldsweats01 なんとかなるでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

エッ!鳥害?

朝9時に準備を整え、いざ、出発です。

山あいの景色は新緑を迎え、きみどり色が

鮮やかに映えていてルンルンで出掛けたのです。

20

到着すると、入り口にはチュウリップは

終えましたが矢車草が

Photo 

そしてこんな花も(名前は解かりません)coldsweats01

20_2

出迎えてくれました。と、ここまでは気分爽快でした。

さて、鳥害ですが・・・・

そう、枝豆なのです。4月4日に直播をしていました。

Photo_3

ここも・・・

Photo_4

こんな事は初めてです。いままで鳥害に遭った事が

なかったので 、我が家は大丈夫と

たかをくくっていました。

NHKの野菜の時間でも豆類は鳥害に

遭いやすいため防虫ネットをするようにとの事でしたが・・・ あ~~

早速防虫ネットを

Photo_5

ルンルン気分が半減してしまいました。

帰る時間になり、車に乗り込んで

畑の様子を振り返ると元気が出て

20_3

また来るねぇ~と言いたくなるのでした。 happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

レタス

4月9日に苗を購入して植え付けました。

そのレタスが結球を始めたようです。

Photo

Photo_2

下旬には収穫の見込みありですね。

この畝に20個くらい植えています。

さて、育苗は寒かったせいかゆっくりと生長しています。

やっとでスイカに本葉が。

17

そして、トマトは1本立ちにしました。

17_2

171

まだまだ定植には時間がかかるようです。

キュウリは本葉が4,5枚になっていましたので

定植しました。それからあの寒さが到来したのです。

早すぎたかなとは思っていましたが定植の時期も悪く

全滅してしまいました。苗を見るとつい

植えたくなってしまうのです。せっかちのようです。coldsweats01

種はまだ残っていますのでまた、やり直ししました。

苗の購入も考えたりしています。

17

右の四つの苗は間引きをしたトマト苗です。

意外に頑張ってくれています。

これから夏野菜の植え付けが始まります。

忙しくなりそう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

その後の玉ねぎ

つぎつぎと収穫しています。今回はおよそ、30個です。

Photo

早生も入っています。保存方法としては

風通しが良くて、日が当たらないところに

保存することで長持ちするようです。

毎日のように食して、

友人にもお裾分けした後、保存をしていきます。

極早生、早生は順調に育っていますが、ふと

中晩生の様子はとみて見ると、どうもおかしい・・・

16

まだまだこれからなのに、葉が枯れかけています。

どうなるのだろうと、心配です。枯れている葉を

切ってしまった方が良いのかなと思っています。

第1弾の葉野菜3点セットも獲りつづけて

そろそろ終わりになりました。

16_2

16_3

上の段から下段も見渡せる様にと

台に乗っかって撮りました。

Photo_2

手前のマルチに葉野菜の3点セットが

植えてありました。

このマルチを取って、また葉野菜をと考えています。

第2弾はその先に見えています長めのネットの中で

すくすくと育っています。

桜島大根の花もhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

玉ねぎ

12

極早生の収穫が続いています。10本です。

この中に1本、早生も入っています。

15mの畝に極早生と早生を植えているのですが

空いた時点で育苗中のキャベツを植え付ける予定でした。

育苗中のキャベツも本葉が出てきて、待ちきれなくて

Photo

植え付けてしまいました。奥に二つのトンネルが

見えますがそれがキャベツです。植え付けたのは

良いのですがここ、二、三日の冬の様な寒さに、

大丈夫かなぁ~と、やきもきしております。

すぐにでも飛んで行って

様子を見たいのですが、それも叶わず、心配です。

実は、ここには落花生をと予定していた場所なのです。

頭をひねりながら作付け表を作りましたがことごとく

予定変更を余儀なくされています。

右のトンネルはトウモロコシです。その左もずらしまきで

トウモロコシを予定している場所です。

先日、レタス苗を購入しましたので空いています間、

ここにレタスをと思っていたのですがそれも

変更しました。で、まだ空いたままです。

なかなか思い通りには事が運ばないですね。

手前の籾殻を播いています場所には生姜が植えてあります。

さて、ハウスの裏では金柑がたくさんの

実を付けています。

13

20

時々、つまんでは口に入れています。

ホッとするひと時です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

とめさんらしい・・?(^O^)/

エッ!!

こんなになってるの?ってビックリです!

12

開けてビックリ玉手箱 happy01 happy01

実はこれ、我が家で眠っていた里芋です。

この他にもいくつかありました。

発泡スチロールの中に、もみ殻をたくさん入れて

食用にと保存していたものなのです。

しっかりと乾燥して保存をしていませんでしたので

途中で腐ったものもあり、時々良いものだけを料理に

使用していました。

数も減って来て、この時も料理に使おうと

底の方に手をやって見ると、なんと、こんな事に

なっていました。気が付きませんでした。

まさかでした。coldsweats02 

ブログの仲間がおっしゃっていた意味がやっとで

解かりました。

来年の種芋は自家製に決定です。!

さて、我が家はすでに里芋の植え付けは終了して

います。もう一つのとめさんらしい話ですが・・

初めて私が植えた里芋が全部、逆さまに

植えてしまっている事が判明したのです。

それも、早々に購入したため、念のために土の中に

埋め込んでいたのです。種芋をですよ。

それを3月中旬に植えました。ずらしまきのため、

4月に入り2回目を主人が植え付ける際に、私は

「お父さん、逆さですよ」といちゃもんを付けたのです。

「よく見ろ!なんば言いよっとか」と言うのです。

え~~、うそ!、ほんとぉ~~と心配になり

私が植えた芋を1個掘り返してみると、芋が腐っていて

芽が出る気配は全くありませんでした。

で、念のためにいくつか掘り出してみましたらほとんど

腐っているのです。念のためにと土の中に埋め込んで

いた事と、私が逆さに植えていた事が悪かったのでは?

定かではないけれど・・。

そして、腐ってしまっていた数だけもう一度買い足して

植えたところなのです。

で、この里芋を見つけてしまいました。

さあ、どうする?

もちろん植え付けるのですが場所は?

あったかなぁ~~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

レタスの追加

10

レタスのずらしまきをと思いHCから買ってまいりました。

10_2

マルチを張っていないので籾殻を、まわりに

散らして来ました。よ~く見ると以前植えたレタスと

あまり大差がないのです。

ずらしまきのつもりが・・・どうなるのかな?coldsweats01

防虫ネットの中では

103

小松菜、春菊、ほうれん草と続いていますが、

寒さがぶり返して心配でしたが、どれも元気に

育っている様子に安堵しています。

ゴボーも本葉が出てきました。

10_3

嬉しいですね。

さて畑の隅っこに支柱置き場を主人が作りました。

3段になっていて長さの順でで置くように

決めています。便利です。

Photo

その側で先日葉を切ってしまたカボスが。

19

病気で枯れていた葉を取り除くと

何とか生き返ったよう!

3~4月頃にアブラムシが発生しやすいです。
ハダニやカイガラムシがつくこともあります。
葉水をマメにすると予防になります。


今までほったらかしでしたので

少し気にかけてあげようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

やはり小さかった人参

以前、人参を植えていました場所に大きな収納庫を

作るため、場所を移動させました。

急いでいたため、その場所は耕す事もせず、

ダメもとで植え直した経緯がありました。

日数が経つにつれ、葉は見るから立派に生長

し続けていました。

でも、内心は深く耕す事をしていないので期待は

していませんでした。で、全部抜く事に致しました。

002

案の定でした。

隠れてしまっている人参は曲がったり、細かったりで

あっ!その曲がったり小さい人参を写せば

良かったんだ!と、今、思っています。coldsweats01

(いつもいいとこ撮りばかりしてます へへ)

人参は他の場所でも生長していますのでまた収穫が。

3_4

このニラも移動する事となり、いちばん奥へと

植え直しました。

そうそう、ほったらかしのカボスは相変わらず

この状態です。

27

解かりにくいようですが葉先は全体に枯れていて

病気にかかっているようで対処の方法を

考えなければと思っていますが、

少しあきらめています。枯れています所などを

チョッキンチョッキント思いきり切ってきました。

八朔はとうとう引っこ抜いてしまいました。coldsweats01

さて、収穫は第1弾のホウレン草とベビーリーフ

Photo_4

Photo_5

エッ??

トマトですか?フフフこれはお店から買ってきました。

ベビーリーフだけでは味気なかったので冷蔵庫から

出して来て一緒に撮りました。happy01

育苗をしていますトマトも

こんなに立派に育つと良いなぁ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

枝豆の直播

美味しいビールのおつまみにと、主人よりたっての

希望である枝豆を4月4日に直播をしてまいりました。

5

種はこんな色をしていますが豆は緑です。

5_2

3粒づつ播きました。いつ頃発芽してくれるのかしら?

とまた畑に行く楽しみが増えました。

エンドウも開花が進んでおり、これも楽しみです。

5_3

また、今年は長いもも育てます。色々な栽培方法が

あるようで、只今主人が検討中なのです。

Photo

Photo_2

長いもは5本あります。

生姜は、これも4月4日に植えてまいりました。

着々と植え付けが進んでいます。枝豆も、生姜も

少々早植え気味ですが遊び心が旺盛なとめさんは

ダメだったらまた植えればいいじゃんって

思っているのです。happy01

で、こんな虫を2匹見つけました。

Photo_3

これって

有害なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

かぼちゃの定植

育苗をしていましたカボチャがどんどん

大きくなっています。

まだ早いかなとは、思いましたが思い切って

植え付けました。

1

5

全部で5株です。

畑の周囲はこの金属のネットが張り巡らされています。

1本を譲り受け支柱として使用しました。鉄柱で固定

していますので強風にも耐えられると思います。

今回も、去年と同様に吊るして栽培です。

他には茎ブロッコリーも定植しました。

Photo

ミカンの皮と、ストチュウを吹きかけて、防虫ネットを

被せました。これも5株です。

Photo_2

3苗が100円で購入したキャベツは終了しましたが

茎ブロッコリーは只今まだ収穫中です。happy01

100%発芽をしています現在のトウモロコシです。

5toumorokosi

22株とも順調に生長のようです。収穫は6月の予定で

ずらしまきは5月の予定で組んでいます。

畝はすぐ隣を確保しました。1ヶ月も遊ばせているのは

勿体ないので、その間他の野菜を考えよう!っと。

人生の楽園を味わっています菜園生活ですが

ついつい頑張りすぎてしまいます・・・・

これからは畑に出掛ける回数も増えた事ですし

無理をしないよう、頑張っていかなければと

思うようになりました。

身体も労わってあげなければ ネッ。(*´v゚*)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

玉ねぎは(^^♪

3

入り口に到着すると

この前まで蕾が多かったチュウリップも色とりどりに

咲き誇り、春が近づいてる事を思わせてくれます。

さて、さて、ジャーンnote

極早生の玉ねぎです。まだ早いかなと思いつつ

我が家の玉ねぎが品切れと言う理由もあって

3_2

少し小さめですが早速サラダの他に、

料理にも使う事が出来ました。4本抜いて来ました。

これでしたら1週間後くらいにはもう収穫可能?

極早生を植えててよかったあ~。

Photo

このトンネル手前にはチンゲン菜、春菊、

ほうれん草、

3_3

奥のトンネルには小松菜、春菊、ほうれん草happy01

Photo_2

ずらしまきです。良いですねぇ~

そして、空いています上の段には枝豆、オクラ

ピーマン、パプリカ、トマト、きゅうりなどなど・・・

これから楽しみで~~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

楽しい育苗

早く定植したいなぁ~と、毎日眺めて楽しんでいます。

セルトレイに種まきをしていた野菜は今回

9cmポットに移しました。毎年この時期になると

育苗を楽しむようになりました。

キャベツとカボチャです。ついつい多目に。

1

オクラとキュウリ。これも多すぎ!

Photo

Photo_2

トマト、スイカ。

トマトの管理は難しそう!

そろそろ1本立ちにした方がいいのかな?

10日目ですがまだこのままでいいのかな?coldsweats01

迷っているところです。

Photo_3 

茎ブロッコリーとピーマン。ピーマンは早々に苗を

購入してしまいました。

Photo_4

そして今回初めて栽培しますパプリカ。

9cmポットで購入したのですが鉢に植え替えました。

これも早々と購入してしまい自宅待機です。

もう、長いもと生姜の種芋も確保しました。

暖かい春が待ち遠しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »